猛烈な雨!
田舎での台風は何年ぶりだろう?
台風の予報があるときはすぐ家に帰り、家の方でじっと台風の過ぎるのを待ったものだが、、、今回は田舎で遭遇、、、。
家に中に一人、、、屋根を大きな音を立てて叩く雨、、、風はさほど吹かず、、、。
数時間大きな音を立てて降った雨も2時過ぎにはピタリと小降りになった。
台風は長崎近海に中心が動いてた。
吹き戻しの風を心配したがさほどではなかった。

家に閉じこもり、先日収穫した”ゲンノショウコ”を水洗いし枯れた葉などを取って陰干しにと吊るし、、、、普段はやる時間もないサッシを拭きあげたり、、、。

実家のサッシの内側、、、、水滴の後、カビのように黒ずんでいたり、、、余りよく見てなっかったんだと反省!

科ほどの雨で庭先の雑草が一段と伸びてきたような、、、。
野生のものは本当に元気で丈夫だねえ、、。
野菜たちもこんな風に成長すればいいのだが、気温の上昇や多量の雨で腐ったり土の中で溶けたりと全くいかないものだ。

夕べ先輩の声掛けで、久しぶりにカラオケをしてきたが、、、。
どうも不完全燃焼気味、、、。
先輩も同じような気分に陥った様子で後日仕切り直しをやろうということになった。
今日は台風のおかげで体もゆっくりでき、体力回復、、、。
明日は天気次第で草刈りをやろうかと、、、。
夜には家の方に帰らなければならないのであまり大きな作業はできず。

ほんと!お天道様しだいです。

編集 mikiharb : 私もニュース見ました、神居古潭の橋、深川もあの下流ですから気になりました。トウモロコシ無事だといいですね。風はさほどでもなかったんですが、、、。雨後も気を付けなくちゃダメですね。道路も路肩が崩れ落ちたりするかな、、、。
編集 ましこ : こんばんは~!気をつけてお過ごしください。9時のニュースで旭川周辺が大変ですね、神居古潭のつり橋がアップアップの映像見ました、普段は河原まで降りるのに高低差があって苦労するのに急激に増水するのですね。昭和52年に行ったきりですが記憶は鮮明に覚えています。こちらは明日から強風注意!トウモロコシが倒されてしまうかも?早く過ぎて欲しいものです。くれぐれもご用心を!