梅雨の合間を縫って???
もう17日も空けてしまった、実家に戻る時間が思うように取れずに、、、。

21日は女性部の集まりがあり、パッチワークでトートバッグを作るという。
mikiharbは気ままにバッグを作ったりしてるのであまり興味ないけれど、、、。

とあっそういがにかくJAの女性部に加入したら何かと出かけることが多くなり、また産直関連の役を受けているのでとにかく農作業を思うようにできなくなった、おまけに梅雨の雨続きで畑は放置状態、、、実家はもちろんのこと!
とにかく帰ってみなければと昨日実家に戻った。

実家の庭先から雑草が迎えてくれた。
前回帰る前に家の周りをきれいに草刈りを済ませて帰ったのに見る影もないほどになってる。

昨日は雨だったのに今日はカンカン照り、、、気温も随分と上がる予報だったので朝食も後回しにして6時半過ぎから草刈りに取り掛かる。
9時前に一段落したので朝食を取り、10時過ぎからまた再開する。
2時間ほど草刈りをして油が切れたところで止めて昼食に、、、。

暑くて食欲なし、、、冷たい水を飲み、、、一休みしてバナナ1本とコーヒー1杯、、、ご飯を口に入れる気にならず、、、。

朝のうちに刈った草はもう萎れてしまってる、ほれほど気温が上がったということか?

3時過ぎに少し畑の草取りを済ませて家に戻ることに、、、。
明日は乗用車の車検出し、、、午後は農薬講習、、、。

とにかくバタバタすることが多い。
家の方も用事を済ませたらまた実家に戻る予定だ、29,30日と実家の方で産直の総会、地区の道路わきの草刈りと用事が続く。

野菜の種などを準備しておきながら思うように植え付けもできずにいるのだが、、、何とか時間を見つけてやらなくちゃ!

雨後の気温の急上昇は応える、野菜にも迷惑なことだが、自然は従うしかない、状況に合わせていろいろ工夫しながらの野菜作りは毎年異なってきた。
これからも随分と変化していくような気がするが、何とか工夫して頑張りたいものだ。