収穫時期は梅雨時期???
玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモの収穫時期、、、、植え付け時期をチョット外したら梅雨に重なってしまった。

どれも収穫して少し乾燥しなければと思うのになかなか思うようにはいかない。

どれも収穫して実家のほうへ運び、小屋に吊るす作業ができてしまう。
家のほうには小屋らしきものもなく、軒下では不十分だし、、、。

mikiharb、ジャガイモはまだ収穫してない、収穫するのはまだ時期尚早、梅雨明けくらいに収穫しようかと。

畑のほうは数日おきに雨になるので耕すにはすぐに鍬に土がくっつき、思うようにはかどらず、、、。
植え付けもままならず、、、。

キャベツも湿気と害虫にやられて虫食い状態になり、収穫する前に腐っていき畑に放り出した。
そのあとを少しだけ耕しては次の野菜を手掘りで植え付けしていく状態が続く昨今、、、。

ずぼらに過ごす時間が増えてしまった。

JA関連の総会や会議、役員会などで畑よりも出かけるほうが増えてきて、いざ!と思うときは雨ふり、、、ということが多かったように思う。

ドクダミやハーブ類を天日干しにしたものをコンロで一乾燥追加作業を加えて出荷用の袋づめをする、、、そんな時間が増えていた。

また台風の時期にも差し掛かり、ますます天気とのにらめっこが続きそうだあ~~~ウゥッ~~~。

編集 mikiharb : ご無沙汰です?今月は出かけることが多く畑仕事もままならず,おまけにお天気も、、、。元気なんですけどね、なんだか気分まで滅入りそうな昨今ですよ≧(´▽`)≦アハハハ
編集 ましこ : (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡地震のあとは大雨大丈夫ですか?こちら20日は本降りです、玉ねぎ掘り上げたけど軒下へ避難させました。乾きませんね。ジャガイモもそろそろ掘らないとなんだけど進みません。早く天気になあ~れ!です。ところで元気?ですか。