田舎の道の駅に出荷した
昨日実家に戻ってすぐに収穫した高菜、ふきのとう、そして朝収穫した菜花、、、。
早朝から霧雨だったが、とにかく出荷しなくては!と。
雨具を着こんでの収穫、、、。店に並べてみると、、、高菜は誰も出していない、うまく消化できるかな?

高菜は去年のこぼれ種から芽を出したものなのであまり手をかけていないが何とか育ってくれた。

”阿蘇高菜”というのがあるのだが種を入手できず、去年の春先のある場所で畑のわきに出ていたものをこっそりいただいてきて種に、それも収穫できずにこぼれ種になって芽を出したものを植え付けたら、、、うまく育った。

もう一つ”三池高菜”というのもある、これは葉がとても大きく、こちらの方では漬物にした高菜の葉でおにぎりを包んだりして味わうことがある、それぞれの高菜、それぞれの利用の仕方があって面白い。
野菜にはいろんな面白味があり、尽きない。
だからまた来年は!と欲張ってしまうんだわ、mikiharbは、、、。