大荒れの日々が過ぎたら???
先月末日と3月1日、、、なんとまあ強い風が吹いたことでしょう。
春1番?春の大あらし???とにかく凄い風でした。
屋根が吹き飛びそうなほどの勢いで、ゴオ~~~~っと不気味な音を立てて吹き荒れます、屋根の上で風が回ってるような気配がしたんだけれど、、、。
とにかく不気味で家から1歩も出ずにいました、漢字のクロスワードを解きながら、、、。

1日の午後には孫に雛あられを送りたいと餅搗きを思い立ったが、、、実際に作ってみると、あられにはチョット餅が厚過ぎて、、、結局小さな菱餅を拵えた、赤・緑・黄の着色をして家にある適当なバットに押し込んで作り、料理包丁で少しずつ切ってはやってみた。
もうこんなものを家で拵えるところはないでしょうね。
mikiharbも幼い時に、母が作ってくれたあられの思い出があるだけ、、、。
孫野好きなハンバーグと息子の好きなミートソース、野菜の酢漬けなどを詰め合わせて宅急便で送った。
本当は孫に会いに出かけたかったが、何しろ出ごとが続き、思わぬ出費も後を絶たず、、、結局諦めた。
ウサギの小さなひな人形も一緒に詰めて送ったが、果たしてわかってくれたかな?



雛祭りが過ぎて温かくなり、いざ種まきを!とおっもったらまた雨、風、そして一層の冷え込み、、、、いったいどうすりゃいいの?
三寒四温とはよく言ったものだ、、、毎日日替わりお天気、、、。

大風の被害は、家の雨どいが壊れて落ちたり、、、畑のネットや覆いはまるではがいじめにあったように無残に吹きはがされ支柱にまきついたり途方もない方向に吹きはがされたり、、、。
小屋の入口に張ってあったビニールシートも散々な姿に吹きちぎられ使えなくなってしまい、張り替えるしか術なし、、、といった状態に、、、。

どうにか片付きましたが、、、折角育ったホウレン草の葉先は替えや寒さで傷んでしまい商品にするにはお粗末な結果となってしまった。

まあ何とも惨憺たることに、、、。
実家のほうの野菜も気になるが、なかなかすぐにとはいかず、、、明日には帰ってみようか?
もうすぐ父の命日もやってくるので、今度は実家のほうの様子を見て雇用。
明日からまた雨もようだけれど、何かとやることは多いものだから、、、。