5日から実家にいます
家の畑もやっと夏の片づけが終わり少しだけ秋冬野菜の種まきができるようになり、一区切りついたので実家に戻ってきた。

実は”カボス”や柿の収穫をしたかったので。
カボスはスッカリ黄色く色づいてきた、酢の甘みも出てくる時期、今年は期待してなかったのにたくさんできて収穫に追われる始末、出荷しても皆さん同じ時期だと売れ残りも出てくるのだが、青い時期に出荷する人が多く、これから鍋の季節、ほしいカボスはなかなか見かけなくなる、、、そこが狙いなんだが(⊃∀`* )エヘヘ♪
1キロ入りではおおすぎるかも?と500入りを出荷してみた、、、一人暮らしの人にはちょうどいいのか?売れ行きは上々、、いろんな駆け引きもあるんですねえ。

実家は雑草も枯れ始めており、黄色っぽくなった田圃を少しずつ草刈りをしては枯草を焼きながら片づけ、興していく予定だがなかなか、、、。
それに肥料を運ぶのに一苦労、、、以前は一輪車で運んでいたが急坂を運んでいくのはつらくなってきた。
実家にあるパーカーのエンジンをかけてみたが、、、かからず(´;ω;`)ウッ、昨日業者さんに電話したら今日来てくれた、父の生前からの方、、、もう30年以上もの年季ものだから修理できなければ新規購入のつもりだったが、、、エンジンまでばらして修理、、、見事に回復しました、元気な音を立てて、、、動きましたよ、やっぱり技術者はすごい!
操作の仕方も知らずにただ動かしたいと思ってたが、操作法も教わりました。
明日はさっそく肥料を運んで頑張ろうかと。
機械は修理すれば動くもんだよ!と言われたがなるほど!よほど古くなるか壊さない限り修理すれば動くものですね。
40才を過ぎた長男が小学生の時に動かしていたパーカーです、まだ動かせるなんて本当にうれしくなっちゃう。