やっとすっきりした秋空に、、、。
何だかとても久しぶりのようなお天気、、、。
昨日は終日霧雨のような、、、シトシトした雨だったのに。
残念なことに地面は湿っているので畑には入れず、、、。
思い出してコンニャク堀をした。
きちんとしたところに植えられているわけではない、畑や田圃の縁に自生の様に植わってる。
母がいるころ、家の分だけのコンニャクを育てていたように思う。
コンニャクはどこでも育つ逞しい野菜だ。

今日は桜の木の下、小さな笹などが生い茂る中にあるコンニャクを掘ってみた、親指ほどの大きさの子芋、2年生ほどの芋、そして3年くらいの大きな芋、、、いろいろの大きさのコンニャクを収穫駕篭いっぱいに掘った。

はてさてどうしたものか?
出荷しても買ってくれる人がいるかな?
モチロンレシピを付けて1回分の石灰を付けて袋詰めして出してみよう。
手作りのコンニャクはこの上なくおいしいんですよ、刺身コンニャクでいただくと絶品!