やっと収穫を終えた!
実家の方に玉ねぎ、にんにく、ラッキョウを植えていたのだが、、、。
昨日・今日と2日がかりで何とか終了した。

玉ねぎやにんにくは引き抜けばよかったが、、、ラッキョウは鍬を入れながら草取りもしながらの作業で手間取ったが、、、。

収穫を終えたら出荷準備だが、、、ラッキョウが面倒くさくてなかなか損気になれず。
でも自分でやるしかないんだわ、、、まあボチボチやりましょう。

一度家に帰ってまた実家に戻ってこなければならない、24日に地区の道路の草刈りだ。
済んでるわけじゃないが、地区の作業には参加させてもらっている、軒数も減り、高齢化。独居が目立つ、地区の作業には参加できないものもいる。
できる間は参加して続けようと思ってるmikiharbだ。
一人の力は微々たるものだが、それでもいないよりは、、、。

mikiharb、草刈り大好き!損所そこらの男性には負けていないはず(ノ∀≦*)キャハッッ♪