生産者の義務はわかるけれど、、、?
mikiharbが現在野菜を出荷しているところ、、、。
栽培管理記録を提出するようになっているのだが、、、。

先月から様式が変わり、紙のサイズがA4からA3サイズに変わった。
そして1種類ごとに用紙が違う。
収穫して出荷して、、、長く同じ種類を出荷する場合は2カ月経過ごとに再提出する仕組みになっている。
書類を提出しないとすぐに手紙が来る”記録が出ていない”と。
その様式だが、以前は出荷する際に提出していたが、、、。
今回からは出荷の1週間前に書類を提出しろと、、、。
書類の内容だが、、、
    植え付け・種まき日
    使用肥料の種類と量
    収穫日
    収穫終了日
    圃場
    広さ
    そして氏名を記入の後に 印鑑を押す   などが細かく指示されている。
印鑑もれでも書類が戻ってくる。
とても面倒だ。

農薬講習などもあるが、受けなければ1年は出荷させないとか、、、。
確かに生産者としては、人の口に入る物だから危険な農薬などは使うはずもないのに、、、、と思う。
他人に聞けば、自宅用は農薬を使わないが出荷するのは農薬使用しているとか、、、。
確かに理屈はわかるのだが、、、、。

モチロンmikiharbは野菜を植え付けなどしたものは表を使ったりメモにしたり工夫しながら残しているのだが、、、。

大型農業ではないので使う肥料や農薬にしてもほんのわずかなもの、、、。
農薬の量なんて1CCとかだったり、、、。

細々とした野菜作りに、おおげさなA3サイズの用紙に、、、。
ちまたでは書類はA4サイズに変わってきており、印鑑は不要、署名煮、、、となってきてるのに、、、。

不満やるかたなしのmikiharb、、、書類に付箋をつけて改善事項を提出しているが、、、。
一向に変わる気配はない、変われないんだろうか?

用紙のサイズが変われば使用インクや用紙代もばかにならない。
次回は手数料の値上げとか、、、2%から3%になるらしい。
わずかな売上金の中から手数料、ラベル代などを差し引かれるとわずかなものだ。
採算?合うわけないわねえ。
上に座ってるものはいったい何を見てるんでしょう?

勤めている時も矛盾ばかりにいら立ち、怒りを覚えたものだが、、、。
のんびり野菜作りをして少しでも、、、と考えていたのだが、、、。
総会などに出ると、中にはとんでもなく馬鹿げた質問や意見を出すものがいる、、、私もこの中の一員かと思うと腹立たしくなったり、、、。

決して自分ができる人間とは思っていないのだが、、、、。
自分が世間知らずすぎるのか?と思ってしまう。

今回書類を提出して2回目の再提出、、、書き直し手提出、、、今回は職員が家までやってきた。
1種類ずつ様式が異なっているから書きなおして提出しないと書類が通らないんですって!
それだけのことをやってるのか?お前さんたちが!と言いたくなる。

まあ仕方なく書きなおしては見たがどうにも腹の虫がおさまらぬmikiharb。

編集 mikiharb : 十六夜さん、(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪書類作りは嫌いではないけれど、提出書類はくどいんですよ、そしてA3サイズなんて!今時無いと思うんです。レース編み、ほめていただいたのかな?ありがとうございます(*^▽^*)
編集 mikiharb : しなもんさん、やっと晴れましたね、今度は北の方が集中豪雨とか?野菜たちも戸惑ってるようです。
編集 十六夜 : わたしはこういう面倒な書類作りとか割と好きです(^_^;) レース編み綺麗ですね!針目が揃っていて、ビックリです。
編集 しなもん♪ : mikiharb♪さん おっす (^◇^)ノ 同感ですわ!ほんとに公僕関係は手間がかかるよなぁ~現場見てもっと手続を簡素化しないと高齢者も多いだろうし農業やる人が居なくなるよな!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!