拾いもの
7日の日曜日、、、。
実家の地区の村道の草刈り、、、。
mikiharbも男性の中に混じり奮闘?しました~♪
一人任されていたところを切ってるときに側溝の中から急に子犬が飛び出してきた。
側溝に落ち込んで上がれなかったようです、草が覆いかぶさり疲れ果てて這いあがる力もなくぬれ鼠になりながらいたようです。
捨て犬のようでした、おなかを空かし食べ物もなく雨には降られてずぶぬれになり飢えと寒さで震えていたんでしょうね。
軽トラックの荷台に乗せると怖いのかブルブル震えて、、、。
仕方なく運転席に載せると膝の上に乗ってくる、仕方なく膝に乗せて運転、、移動する。
お昼にほか弁をいただき子犬にもお裾分け、、、がっつりたべてました。
おなかが満足したら寝入ってしまう。濡れた体もコンクリの上で温まり乾いた、、、、人を怖がってたのに抱きかかえてやると震えも落ち着いてくる。
どうも捨て犬のようだったので実家に連れ帰る。
父の遊び相手にちょうどいいかな?と。
玄関をはいり廊下にあげると父の座ってるところにかけより、もたれかかって座ってました。
元々部屋で飼われていた犬のようです。
おトイレの時も吠えて知らせます、外に連れ出すとしっかり用を足します、とても賢い子犬のようです。
父もその気になってるようなので保健所には届けずにそのまま実家に置くことにしました。
昨日はドッグフードと小さなリードを買い求めて置いてきました。
頭を強く打ったのか?叩かれてそうなったのか?方向転換する時にふらついて尻もちをつきます。
こしを触っても痛む様子もないので、きっと頭に問題があるのかもしれませんがとても聞き分けのある賢い子犬のようです。
二日ほど実家の方の草刈りや畑の手入れ、苗の植え付けを済ませて帰ってきましたが、、、。
二人でうまくやってるかしら?

編集 freehand2007 : 足跡からお邪魔させてもらいました.前回、「頭部強打されたらしい」との記載で心配しておりましたが、大丈夫のようですね.すこしずつ落ち着き、慣れてほしいですね.
編集 十六夜 : お父さまも張り合いができるのではないでしょうか、良かったですね(^_-)
編集 mikiharb : ご無沙汰、、、帰られたんですね。名前は”ロン”としました。父いわく“捨てる”だって?捨て犬だったからいいかも?(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
編集 南天 : わんこちゃんの名前楽しみにしています。