やっぱり雨に、、、。
なかなか晴れてくれません、低気圧が足踏みしてるんでしょうね。
Hさんが電話してきて畑に出かけるつもりだったけれど、、、。
降っては止み、止んでは降る雨にウンザリ!

仕方なく、玄関先で苗の植え替えを始めた。
ビニールポットに播いた種が育ってきたので1本ずつに植えかえて根を張らせようと、、、。
土も不足してきたので買ってきて、蚊取り線香を焚きながら奮闘???

午後になっても雨は思い出したかのように降りだす。
待ってても仕方ないので畑に行くと、Hさんコツコツ苗の植え替えをしていた。
皆勤賞をあげたいくらい、ほぼ毎日畑にやってきては草取りをしたり、、、。

レタスの苗を分けてあげ、トンネルで虫よけする方法を覚えた結果、すっかり野菜作りに熱が入ってきた。
今年は畑のある町内の文化祭に野菜を出品してみようと張り切っている。
白菜、キャベツ、レタスと次々に種まきをして、苗が大きくなり、数も多くなってきたので余分を処理してくれと、、、。
mikiharbは苗を買わなくてよいので二つ返事で苗をいただく。
ただ、、、もう少しあちこち耕さないと植え付けはできない。
連日の時々雨に悩まされている。
地面が濡れて耕すことができないのだ。
せめて半日晴れてくれたら!と願うばかり。

とにかく今年の夏はまいった!
野菜がさっぱりです。
花が咲いても実ができない、葉物は傷んで出荷できない、、、、。

ハウスがあれば、、、と思うがそれもなかなか水の便などを考えると作れないし、、、。
なかなか思うようにはいきませんが、、、。
でも負けてはいられない、何とか現状打破しなくちゃ!

レース編みをしたりポーチを作ったりしながら端境期を乗り越える算段をと。
はたしてどうなる事やら、、、。


とにかく晴れてほしいんです~~~~~♪