どこも雑草だらけで、、、。
28日の夕方、父の食糧を買い込んで田舎へ帰る。
朝起きてみると、、、あたり一面雑草が生い茂り、10日前に草刈りした後は見られず、、、。
情けなくなる。
菜園を覗く、、、野菜はどこに?????
ニガウリ、ピーマンは雑草の中、、、。トマトも大きくはなっているが実がつかない、、、。花は咲いたのに、、、。

草取りを!と考えたが、、、到底、、、またしても草刈り機を持ち出して草刈り、、、。

やっと半分ほど終えたが雨が激しくなりずぶぬれに、、、。
仕方なく切り上げて服を着替え、バジルを収穫してそのまま帰宅した。
雨の日に実家に居てもすることがないから、、、。

帰宅してみたら、、、ここは雨の気配なし、、、。
疲れていたので夕方少し畑を覗く、、、。

新しい畑を覗くと、、、生い茂った雑草の中にスイカを2つほど発見!先日1個持ち帰って食べてみたが、、、甘さがもう少しほしい!
長雨で仕方ない、1個でも収穫できたのでよかったかな?

30日、畑の収穫、モロヘイヤ、オクラ、青シソなどを持ち帰り出荷してくる。
午後から畑へ、、、。
気温はだいぶ下がってきたようだ。
お茶などを積み込んで畑に出かける。
カボチャやスイカを植えている新しい畑は、草刈りの跡形もないほど雑草が生い茂っている。
草刈り機は田舎に置いてあるので、仕方なく鎌を使いながら草取り、、、モチロン蔓を傷めないようにしなくちゃね!
今になってカボチャの勢いはすごい!四方に這いずりまわってる、蔓を切らないように鎌を使いながら草取り、、、。
ほとんど休まずに頑張って、やっと半分ほど草取りを終える。

もうシャツはずぶぬれ状態、、、そのまま帰宅、風呂場へ直行、、、。
お湯を出しながら入浴、、、髪もべたべたに、、、。
頭からお湯をかけて、、、、。
やっぱり石鹸で洗い落すって、本当にさっぱりしますねえ、、、。
いまさらながら石鹸っていいなあと思うmikiharb、、、ヘンかしら?(。・w・。 ) ププッ

だんだん夜が長くなります。
とても退屈してしまうmikiharb、、、。
先日からレース編みを始めました。
もう30年近くレース編みはしてません。
本当に久しぶりの針、、、細くて、、、専ら鎌や草刈り機、鍬を持ってる手にレース針、、、細くて、、、。編みはじめはなかなか思うように進まず、目が抜けたり、、、。
それでも1つ編みあげました。
ランチョンセット、、、、モチーフを繋いで作り上げました。
これも出店しようと考えてる現金なmikiharb、、、。
今回のように雨続きでは野菜を出荷できません、収益も減少してしまって、、、。
何とか普段通りにと考えると何とかできることをしなければ、、、。

ガマ口のポーチや財布、パッチワークでの袋もの、レース編みなどしながら頑張るしかないかもね?

編集 mikiharb : 十六夜さん、ご無沙汰、、、。ボディシャンプーッてあまり好きじゃないです、さっぱり感がないようで、、、。
編集 mikiharb : まこちゃんさん、ご指摘通り、チャンと見直ししなくちゃすみません。
編集 十六夜 : Mikiharbさんおはようございます(^_^) 石鹸わたしも好きです。
編集 まこちゃん : 「気盛り気」って「草刈り機」のことでしょうね??失礼