だいぶ留守しました、、、。
お天気が続くので畑が忙しくって、、、。
畑に自生の紫蘇があちこち生い茂り実をつけてます。
赤シソ・青シソは葉を出荷はしましたが、その後に実を収穫しようと残しておいたら、、、いろんな野菜を覆い尽くして成長の妨げになったり、、、。
3日ほど実を収穫しました、茎から実を採るのに右手の親指と人差し指は灰汁で真黒に、、、なかなか色が抜けない。
シソの実を採るのに陽が落ちてから小屋に灯りをともしてやりましたが、小さな実だからなかなか捗らず、、、。
2キロ近くを何とか出荷しました。
日中は気温も高く結構ばてた感じです。
紫蘇は収穫した後、混じった葉などを取り除き、水洗いして乾かし袋詰めするなど手間がかかる。
夜なべ仕事になり、少しばてて、、、。
1日休んで体調を取り戻そうかと、今日は家でレース編み、、、。
これは12月初めのお祭りのときに出店してみようかと目論んでるmikiharb、、、。
手芸品も少し頑張って作ってみようかと、、、。
やっぱり何かと欲張ってしまいます。

免許更新もしなくちゃ!
10月には孫も生まれる予定だし、、、。
田舎では養母が少し認知が進んでるようだからと甥がうるさく連絡してくるし、、、
実家の後もみなくちゃならず2世帯を引き継ぐことってできるのかしらねえ、、、。
家を出て一人から初めて結婚して婚家を出て家も買いお墓も作ったのに、、、、。
本来実家や養母野所を継ぐ予定ではなかった。
それが年老いた父と養母の事で振り回されるなんて!
私はいったい何のために生きてきたのか?と思うとやり切れない思いもある。

体が疲れると要らぬ思いが浮かんでくるものですね。

編集 freehand2007 : 足跡からお邪魔させてもらいます.おいぬ様を写真で拝見、すっかり凜々しくなって、なによりです.「ふらつきもなくなりました」と書いていただき、なにより、なにより.これから、ほのぼのさせてくれる仕草で楽しませてくれるように、祈っています.紫蘇、たいへん旺盛ですよねー.一度、芽をだしますと.お運び、ありがとうございました.