梅雨明け?
そういえば今年の梅雨明け、、、聞かなかったような気がするが、、、?
皆さんのところはいつでした?
7月も終え、暑中から残暑に、、、、暦の上ではわかっていたけれど、例年の梅雨明け時期にわからなかった、あったのかしらねえ、、、。

昨日までは雷が鳴ったり夕立のように急な雨が降ったり、、、そして蒸し暑い日が続いた。
今日は午前中から太陽が顔を出し、日差しも結構強い、、、。
野菜の出荷がほとんどできず1週間くらいが過ぎた。

今日やっと少しだけ出荷したが、、、10時過ぎというのに産直の店にはナスとニガウリ、、、ピーマンなどが残ってるだけ、、、。
キュウリの姿がありません。
我が家のキュウリも花がついても実にならず、、、ニガウリの蔓は旺盛だが収穫できるものは、、少ない。

葉物、、、?青シソと赤シソ、モロヘイヤ、バジル、ふだん草などが辛うじて育ってます。
枝豆もそろそろ実ができる頃だけど、、、なかなかのようです。
8月前半の売れ行きを見ると去年の半分にもならず、、、それほど出荷できなかった、、、。
物が無いんですもの。

豪雨の被害も結構出ました、農作物への被害はこれから出てくるでしょうねえ。
食卓に上がる野菜の品種が少なくなり、とりわけ葉物が少なくなってくるでしょうね。
一般人の生活はどう変化していくんでしょう?

ここらの梅雨明けは今日かな?
そんな感じの青空でした。

これからまた忙しくなります。
やっと種まきできる、畑の準備ができる。
雨が降る前に耕して肥料を撒いた農家さんもあるけれど、、、。
肥料は長雨に流されてしまい、また撒きなおしではないかな?
もったいないです、、、でも仕方ない、お天気が悪かったんだから、、、、と泣き寝入りする羽目に?

やだねえ~~~~~~♪