畑で頑張る!
ビニールポットに撒いた種から芽が出て植え付けが忙しくなった。
午前中に出荷を終えたが、昼近くだったので家で出荷状況を整理し昼食を済ませて、梅の残りでジャムを作った。
梅味噌を作った時は種を取り出してフードプロセッサーにかけてなめらかになるようにとやったが、ジャムの場合は少し食感が残るように種を取り除いただけで煮詰めてみた。
梅、、、どんなにお砂糖を使ってもあの独特の酸味はなかなか消えませんね。
一昨日からどれだけ酸っぱいものを口にしたことか?
しばらくは酸っぱいものはご遠慮します(。・w・。 ) ププッ

ジャムを作り終えて畑に出かけ、持ちこんでいた苗の植え付けをした。
今日は落花生と白菜、バジルの苗を植え付けした。
葉物野菜はアブラナ科のものが多く連作障害が気になるところだけれど、、、。
牛フンを混ぜ込み植え付けしてみた。

ただ野菜の苗を植え付ければよいのなら簡単だけれど、連作障害という言葉を知ったばかりにあれこれ植え付けするおりいに考え込んでしまうが、、、。
考えても仕方ないのだが、。
アブラナ科、ナス科、豆類など、、、。

野菜作りもなかなか難しい、、、、。
追肥のタイミングや種類、量など、、、。

いつも参考書と首っ引き、、、、。
まだまだ見習い中かな?