二日間雨に降られて、、、。
昨日の朝、出荷を済ませて帰宅、午後から雨が降り始める。
一向に止む気配がなく、今日は終日雨だった。
畑に出かける気にもなれず、玄関先で午前中はビニールポットのバジルの苗を1本ずつポットに植え替えをし、枝豆の種まきをビニールポットに、、、。
午後からは実家から持ち帰った梅を処理することに、、、。

去年は梅ジャムを拵えた。
今年は梅味噌を作ってみようと思い立ち、スーパーに出かけ味噌を2キロほど買い込み、残りは梅干しにする予定で塩も1キロ買い込んで来る。

梅ジャムの要領で作業を始める。
砂糖と味噌を混ぜ合わせ、少しなじんできた頃に梅を混ぜ込み弱火でトロトロ煮ることに。
弱火のためなかなか梅が煮えるまでには至らず、それでも鍋のそばを離れるわけにもいかず、、、。
鍋をゆっくり焦げ付かないように混ぜながら、、、。
梅が透明な感じになるまでじっくり煮込む。
しっかり煮えたころに梅を潰して果肉や果汁を混ぜながら煮る。

その後火を止めて鍋を冷やし種を取り出す。
その後鍋の中のものをミキサーなどにかけ、皮など口に残らないように粉砕しペースト状にする。
再度鍋に戻し、ペースト状の水分を飛ばし、火を止めて冷やすことに、、、。
簡単にできると思っていたが、、、結構手間ヒマがかかってしまった。

早速冷奴やスティックサラダなどに使ってみよう。
田舎の先輩が作ったら分けてほしいと言ってたから持って帰らなくちゃ!

まだ残ってる梅は、一部梅干し、一部梅ジャムにしようか?

今日は一日家の中、、、明日は晴れるようだから畑に出かけられるかな?