怖いほどの雨が降った、、、。
昨日は本当によく降った、夜中に雨音を聞いてると眠れなうなるほど大きな音だった。
朝になると雨も小降りにはなっていたが止む気配はなし。

昨日福岡の従姉妹が湯布院に泊まっていた。姉の供養に帰省していたのだがmikiharbは友人数人と来るというので遠慮したが、、、。
折角近くまできているので会いに出かけることにした。
産直の店に出した梅が2キロ売れ残り少し傷みかけていた。
従姉妹に届けてあげようと梅みそを夜中に拵えた、ニンニクのピクルスも意外においしかったので作ってみた。

朝8時前に梅味噌と梅ジャム、ニンニクのピクルスを持ってお友達の分の梅味噌も袋詰めして持参する。
結局昼食も一緒にすることになり、金鱗湖野駐車場に車を止めて回りを散策、、、。

mikiharbはとんぼ玉が欲しかったのでお店を覗くことにしたが、、、とても高価で手が出せない、でも欲しい!
仕方ないけれど小さなものを数個買い求めた、染色布製品を売ってる店では端切れ布を2袋買い込んでしまった。
手芸用品を作りたかったので買ってしまった。

果たしてどんなものができるのか?
湯布院の狭霧台でお別れして彼女は福岡の方へ友人と帰って行った。
親兄弟が一人もいなくなった従姉妹には素敵な友人がいて幸い、全く一人だったらやりきれなかっただろうと思う。
mikiharbガ顔を出すと”お姉ちゃん、おねえちゃん”と傍に寄ってくる。
何とか力になりたいもの。

たま~~~にしか会えないけれど、それd少しでも気持ちが休まるならチャンスを作ってあげたいもの、、、。
またお節介が顔を持ち上げた?

4時過ぎ、帰宅したら空は晴れてきた、明日はお天気かな?