雨が降るので、、、。
昨日は午後から、新しく借りた田んぼに出かけた。
数年放置していたらしく雑草がすごかったが、持ち主が一度草刈りをしてくれたが、、、。
今はギシギシというのが一面に生い茂ってる、とても厄介な雑草だ。
根っこが少しでも残るとそこからまた芽が出てくる、耕運機で書き起こすと根っこが切れて残るので1本ずつやっつけていくしかない。
今miharbにはちょうどいいかも?
一気には耕せないし、、、少しずつ少しずつ撒いた苗が育ってきたものを順次植え付けするのは。

夕方少しセリを収穫してセロリなどと一緒に午前中に出荷してきたが、雨は細々と切れ目なく降り、結局家にいることに、、、。

一日家の中なんて時間が、、、持て余します、どうしていいのやら、、、。

結局布切れを持ち出してはあれこれ色合わせをしてみたり、、、難しいですねえ。
自分の気にいったばかりを買い込んでいるので、色合わせになるとおかしなことになります、もっといろんな色ものを必要になってくる。

今日は出荷した折に、チョット気になった本があったので借りてきました。
とても見やすい本なので少しずつ読みこんで行こうかと、、、。
野菜に関する本ですから参考書みたいなものですが、、、。

躍起になってがむしゃらに野菜を作ってきたように思うけれど、、、。
もっともっと野菜のことを知りたい、、、知ってみんなに伝えたい、、、。
健康のことを考えるとどうしても食は外せない、その食が今は、、、危なっかしいと思う。

お店に行くと冷凍食品、出来合いのもの、加工食品、、、簡単にすぐに食べられるように、、、と並べられているものが多い。
だんだん家庭の味、おふくろの味などと言うものも少なくなり、これからの人たちにはそんな味は無くなってしまうのかもしれない
なあ。

道端に芽吹いてる草木のこと、山野草のこと、、、、。
本を見るとまだまだ知らないことばかり、、、。
しっかり頭に叩き込んで身に着くようにしたいものだと思ったものだ。

数ヶ月前、血圧が急に上がり、病院には行きたくないので自分流に頑張ってみたが、、、。
その時はほとんど野菜ばかりの生活をした。
自分で作った野菜、そして買ってきた果物などで食事療法を1週間徹底してみた、血圧は元に戻った。
もちろん生活時間も、作業を調整したりしたのだが、、、何とか医者にもかからずに経過することができた。
しっかり食事を考えて生活すれば何とか健康維持できるのではないかと改めて思ったものだ。
そして今日借りてきた本がその時の思いにピッタリ合致した!

まだまだ勉強は続く、、、。
手芸の腕も磨かなくちゃね!

編集 えんさん : いいですね^^私も野菜の本 毎日読んでます。健康維持 頑張りましょう^^