役所って、、、。
全くいやになります。
今日は父の受診日なので夕べ実家に戻った。
朝早くにセリを摘んで父を送った後に”道の駅”に出荷した。時間がなかったのでほんの少しだけ、、、。

その後、最近の父の様子が気になり、介護認定を受けておこうと申し込みに行った。
”初めからヘルパーを依頼するような申し込みはうけていません”ですって!
わかってますがな!

最近の父は茶の間に座ったまま、トイレ以外は動こうとしないようだ。
足がふらつくとかめまいがするとか?
ご飯が食べれないとか、、、。

当り前だろう、全く動かないんだから、、、。
毎日少しでもいいから外を散歩するように言っているが、食事をしたら座ったまま、mikiharbが帰ったら食事の準備もせずに座っている、当然不機嫌になってしまうmikiharb、、。

動かないからおなかが空かず、便通も悪くなる、食欲がなくなる、貧血気味になる、血圧が下がる、、、堂々巡りだ。
調子が悪いといえば何もしなくて良いと考え始めたか?
勘ぐってしまう。
確かに動きを見ていると以前よりさらに緩慢になり、ぼ~~~っとしていることが多く、顔も無表情なかんじに、、、。
このまま一人で生活をつづけたら認知症が進んでしまうと思い、早めに介護認定を受けさせようと考えた。

すぐに思い通りにはならないだろうが、、、。
役所で書類を書いて、クリニックに立ち寄る、主治医の意見書を依頼することになるので、必要事項を記入して提出した。
12時を過ぎて診察も終了しており、Drとの面談を勧められ面接する。
主治医のほうもちょっと様子が異なるとかんじていたようだ。
診察時に話をしたが少しずつ食い違ったり、同じことを何度も繰り返すという。mikiharbと同じように変化を見抜いていたようだ。
デイサービスとかも勧めたが拒否する、とにかく出かけるのが嫌なようだ、嫌いなものは仕方ないが自分でも少しは何かをしようという気持ちだけは持ち続け、なにがしかの努力をしてほしいもの、、、ただ他人のやってくれるのをきたして待つ姿勢はやめてほしいもの、できるのにやろうとしないので腹立たしくなる。

やっぱり家に着いたらもう全く動かず、、、。茶の間のテレビの前に座ったまま居眠り、、、。
冷蔵庫の中身も最近はそのままになって傷んだものが多くなった、気づかなかったとか知らなかったと言い訳だけはする。
だんだん会話も少なくなった、言い聞かせようとすると怒り出す、mikiharbも苛立つ、、、。第3者が入ってくれればもう少しは動くようになるかも?とささやかな期待をする。

だんだん頑固に、意固地になっていく、難しい。
しばらくタッチしないでいようか?

まあ役所のことだからそのうち認定調査に来るんでしょうね、、、。
全くどこもかしこも嫌になっちゃう!

編集 mikiharb : 詩伝さん、コンニチワ、ありがとうございます。怒ったりしません、ありがたい言葉と受け止めてます。確かに肯定してあげることが大事なんだけど、一緒に住んでいないので心配になってしまう、だからと言って自分はそんなに思うようには動けない、、、じれったいですけど。
編集 詩伝 : これはまずい兆候ですね。 認定が下りてヘルパーさんが出入りするようになれば態度も少し変わるかもしれませんが、それが実現するまでの間に症状が悪化する可能性もあります。 取れる対処は人の出入りを多くする(静かにしておかない)ことですが、認定調査が終わるまでは現状維持がいいかな?とか少し狡いことも考えてしまいますが.. あと、怒らないでね。病人扱いで全肯定してやるしかないです。 おだいじに。