番線の締め方?
畑のHさんから電話、、、“今から畑に行きます”と。
実は実家の山に立てかけたシイタケの原木、竹を横に渡してそこに立てかけたんだけれど、、、。
ロープなどを持参しなかったので部分的に固定していない、地盤がへこんだりしたら倒れてしまう恐れがあり、心配したHさん、mikiharbに番線で固定する方法を伝授しようと思ったらしい。

昼前に畑に着く、12時前だったのでパンやミカンで軽くお昼を済ませてさっそく実習、特訓の始まり!
Hさんの家族は”教えても無理だろう、すぐに忘れてしまう“と言っていたらしいが、、、。

実はmikiharb、去年小屋を作る際にHさんが支柱や土台のブロックなどに番線でクルクルっといとも簡単にくくりつけていたのを見て覚えたいと思っていたのだ、教えてくれるというのでうれしくなって習うことにした。
その方法を覚えておけば、実家の畑でトンネルや支柱を固定するのに役立つから何としても習得しなければ、、、。

とにかく道具も名前を知らず、、、使い方もモチロン!
道具やHさんが同じものをいくつか持っているのでくれるという、いただいた!

とにかく初めてのことなのでなかなかうまくいかず固定が緩い(ノω・、)クスン…
それでも何度もやり直して何とか格好はついた、緩すぎた折の修正の仕方も教えてくれた。

道具もいただいたのでさっそく実家に帰り実践してみようと思う。
実は実家の畑でやって見たいことがあるのだ。
父は多分知らないだろうと思ってるので聞きもしないのだが、、、。

今日田舎に帰るので、早速番線を購入して使う道具もお店で名前などを調べてこよう!
またひとつ覚えた!そんな気分になっているのだが、、、。

ここに番線の締め方と言うのが載っていた。

http://dokatin.web.fc2.com/bansen.html


mikiharb、、、すっかりおじさん気分?大工さん気分?(*≧ω≦)キャハハ♪