当番、、、。
こんな表現をする言葉、久しぶり、何年ぶりだろう?
実家の方へ足を運ぶようになり、地区の作業などを父に代わり参加するようになった。
公民館の清掃、、、今までは集まった折に少しはやっていたのかな?
最近は高齢化し、独居の高齢者が増え、集まりも少なくなっていたようだが、、、。
地区の公民館、時折会議に使ったり、草刈のあと作業後に昼食のために使ってる程度、、、。
戸数も12と少なくなり、若い人も減って公民館の掃除はされていなかったのか?
今年からは順番に月ごとに担当することになった。
今月10月がその当番だった。
ちょうど22日は実家に戻る用事があったので、午後から出かけて掃除をしてきた。
お天気も素晴らしく良い日で、部屋の換気も十分にできた。
男性ばかりなのでなかなか細かいところには気が回らないだろうとは思いながら、おトイレや窓ガラス拭き、炊事場の掃除などをしっかりやってきた。

網戸にして換気しているあいだに、館の回りを見て回ると、、、?
なんと山椒の小さな木を見つけた、10本も、、、そしてキノコまで、、、。
毒キノコではなさそうだけれど名前がわからない、収穫して持ち帰ったが父もわからない、、、。
ネットで調べてみたが、、、やっぱり????

今日家に帰る途中、久住のお友達の畑に立ち寄った。
彼は前日から泊まり込んで畑仕事をしているという。
台風が近づいており雨も降っているので作業はしないだろうと思っていたが、、、。
しっかりと芋掘りをやっていた。
お土産にまんじゅうを買っていき、お茶したあとにmikiharbも作業をする羽目に、、、。
ゆずを取ろうという、ゆず胡椒を作るんだと。
mikiharbは作ったことがない、うどん屋さんでうどんの汁に混ぜ込んでいただくととても香りがよく美味しいのだが、、、。
”ゆず胡椒”は九州方面の特産?独特の調味料のようですね。

作り方は至って簡単なのだけれど。
脚立を持ち出し、彼が登って千切り、mikiharbは脚立を支えゆずを受け取る役目、、、。
少し雨が降っていたが,少しの時間でレジ袋に4つほどGEt!
お友達にヤーコンとさつまいもをいただいて、ゆずは折半にした。
帰り道、長湯の温泉に入って冷えた体を温めて帰路についた。
台風が近づいているんでしょうね、雨足も強くなり、霧も出て、、、。


最近まとめて書き込むことが多くなり、いつもタイトルとは程遠い内容もたくさんになってしまう。
留守した分をまとめて書き込むことが多くなったからだが、、、。
とても読みにくいでしょうね、すみません!

台風はここ数年我が家のあたりをすぎることはほとんどなくなった。
今回もまた逸れてしまうのでは>
ただその反動がきたの方へ行ってしまっている様子、被害に遭われた方々のことを思うとたまりません。
自然のなせる技ですから贖いようがありませんが、、、。
少しでも被害が少なくて済むようにと願いばかりです。
また数日雨に降込まれて閉じこもりをしなければならないようですが。