実家に戻ってました
21日の夜から実家のほうへ帰ってました。
父の食材が切れる頃なので買い物をして、、、。

チビ(犬)の様子がおかしい、前回帰った折に運動に出かけたが、その時、綱を外して自由にさせたんだが、なかなか帰ってこなかったらしく、びしょぬれになって帰ってきたとか、その翌日から食べなくなった、水だけしか飲まないと。
見ると体は半分に痩せこけてしまっている。
声をかけても反応が鈍い、好きなビスケットを口元に持って行ってもそっぽを向いてしまう、やっぱり水だけ、、、。
耳も少し遠くなっている、目もよく見えないような、、、。
立ち上がるのもやっと!
水を少し飲むとすぐにへたり込んでしまう、立っていられない様子だ。
スープなども口にしない。
チビにばかり構っていられず、、、。
二日間、枯れ草を焼いたり草刈りをしたり、、、。
田舎のほうはまだまだ種まきなどはできない状態、早くしなければ、、、。
とにかく二日間、目が覚めると畑に出て地面をはいずりまわってきました。
父は食欲がない、どうか悪い、、、などとあれこれ言い訳しながら全く外には出てこようとしない。
毎度のことながら腹が立ってくる。
手伝ってほしいわけではないが、少しは外に出て歩きまわるなどすればいいのに、、、家の周りも草茫々になっても全く関知せず、、、。
畑を耕そうと思うんだが、、、と口にはするが。
気を持たせるようなことを言わねばいいのにと。
そのくせmikiharbが外で動き回っていると”何をしてるのか?”と、、、見ればわかるだろうが!

自分で何かをするという行動は見られない、家の中も、、、。
前回mikiharbが帰った時と変わらぬ状態、、、。
最近は食事を作るのも面倒な様子でおかずは1品、茶わんと箸を持って茶の間に座る、、、いったい何を食べているのやら?

動かないから食欲が湧かないと思うのだが、、、。
もう年齢的にはあまり無理はできないが、ヘルパーを入れるのは拒否するので当分見守るしかない。

今年は柿が豊作、カボスは裏年なので少ない。
カボチャ、イノシシにやられて収穫できなかったが、先日鉄柵と電策を設置してからは田んぼにやって来なくなったようだ。
雑草の中にカボチャがポツポツ、これからのようだ。
夏、とても暑かったので、夏野菜が今盛りとなってきたような、、、。

実は最近実家に帰るとイライラしてしまう。
何が?
父の行動、言動に追イライラしてしまう。
一人暮らしだから、mikiharbが帰ってきたらもう何もしなくていいんだ!というようはそぶりが見え隠れしてイラついてしまう。
家から出ようとしないのも原因の一つなんだが、、、。
少しは外に出て庭先を片付けるとか草をとるとか、、何かしないか?
朝からズ~~~と茶の間に座り、テレビをつけっぱなしで居眠りしながら、、、。
デイサービスを勧めても嫌だと拒否し、人との会話も少ない。
そのせいか最近は少し認知症が出てるのではないかと。
物忘れが目立ち、物をとられた?おかしな言動が増えた。
そろそろ独居も限界かなあ?

自分の仕事も十分にできずイライラ続きはよくないなあ、、、。
チョット頭を冷やさなくちゃね。