台風と秋雨前線が、、、?
久しぶりに雨の一日を送った。
一昨日収穫したものを出荷気分にならず、、、。
昨日の朝、友人からいただいたバジルも袋詰めして、畑の自生のサニーレタスやからし菜、放置していたネギを収穫して大分の産直店に持ち込んできた。
雨収穫していると雨が降り出し、ずぶぬれになった。
収穫物を持ち帰り、着替えを済ませて、、、。
店に持ち込んだときは11時を回っていた。
ずっと雨だ。
激しくはない、秋の長雨という感じで降っている。
福岡や長崎は警報が出ているようなのに、、、。

ちょうど大分を避けて雨が降っているような???
ここ数年台風はいつも避けて通り過ぎている、少しの雨だけ降らせて、、、。
ニュースを聞くといろんなところで被害が出たりしているのに、、、。
mikiharbのところは被害は出ることがない。
とにかく坂の街だから、、、そしてmikiharbの家は坂の中腹?だから。

ただ後ろにそびえる鶴見山が噴火したらひとたまりもなく被害をこうむり、生きてはいられないかも?
逃げようがないから、、、。

雨が多く降ると地震が起きるような気がする、地盤が緩み、地殻の変動が始まるのかしら?
とにかく人間の力ではどうにもできない状況が起きてくるんですねえ。
自然とうまく付き合いながら大事にしなきゃいけませんねえ。

今日もずっと雨のようです、部屋の中で最近始めた編み物でもしながら時間つぶしをしましょうか?

ああ~~!そうだ、種まきをしなくちゃ!
こんな日は玄関前で蚊取り線香を焚きながらプランターで土を作り、ビニールポットに土を入れて種まきをするんだけれど、、、。
玄関前には人の気配を感じると蚊が一気に集まってくるんですよ、mikiharbの栄養満点?の体は蚊の餌食になってしまう?
蚊取り線香と虫よけのスプレー、虫さされの軟膏や薬を準備しての作業になりま~~~す、でもやんなくちゃね(*つ▽`)っ)))アハハハ☆、

編集 南天 : 久しぶりの雨!癒されました?今日の大阪は暖かい強風。「だんじり」太鼓の練習が始まりました。九州だとすぐに久住高原や阿蘇に涼みに行けるけど高野山はちと遠い(^^)