欲張りすぎたから?
先週は金曜日から実家のほうへ帰っていた。
父のクリニック受診と買い物。
土曜日は早朝7時半から地区の村道の草刈り、、11時頃には終え、昼食をとりながらの話し合い、、、。
男性8人とmikiharb、、、アルコールが出たので案の定口論が、、、。
全く嫌になってしまう。
毎度のことのようだ。
酒癖の悪い後輩が居り、誰も何も言わない、言えば暴力をふるいかねないからか?
いつもmikiharbは辛口の嫌味を言う羽目になる。
今回は帰り際に、酒を飲んで喧嘩するなら初めから酒は飲むな!と。
嫌な思いをして実家に戻り、午後からは家の周りの草刈りをする。
合わせて6時間以上、、、さすがに夕方6時ころには足が出なくなってしまった、足がだるいとか重いとかいうのではなく、とにかく前に1歩が出ない、出せない、、、そんな状況になったので草刈りを止めた。
家に帰れば父は何をする様子もなく茶の間に座り込んでテレビを見ている、腹が立ってきた。
なんでもあるもので夕食にしよう、、、、というけれど。
おかずがあるわけないだろうが、、、。
汗でぬれ鼠のようになったので水を浴びて洗濯を済ませて夕食の準備、、、あんまり無理をするな!と口では言ううが自分では何一つやろうとはしない様子に腹がたってしまう。
高齢いだから仕方ないとは思うが、自分でどうするの少しは考えてほしいものだが、、。
とにかく朝から働きづめでヘトヘトになり、夕食も食べれず8時過ぎには早々に床についた。

翌朝、敷地内にある枯れ草を燃やし、少し鎌で草刈りをして野菜を収穫して帰宅する。
帰り道、大分の産直の店に出荷してみる。
相変わらず葉物野菜は少ない。
どこの店も同じような状態だ、レタスなどを置いてあるのは中部・東北・北海道方面からのものが多い。

昨日10日、少し圃場を拡げたくて以前から声をかけてくれていた家に出かけ、田んぼを借りることにして草刈りを始めたが、、、。
20分もしないうちにエンジンがストンと落ちて全くかからなくなった。
仕方なく以前買ったお店に持ち込んでみてもらったが、エンジンを交換するだけで随分な値段になるという、新しいのを買ったほうがお得な感じ、、、諦めて器械を買い込んだ、痛い出費だがどうしても必要なものだから仕方ない。
欲張りすぎて罰が当たったか?
なかなか頑張っても生活は楽にはならず、、、まるでいたちごっこの用、、、。
でも止められない立ち止まったらおしまいだから、、、。

今日は田舎から持ち帰ったジャガイモや玉ねぎをまとめて大分に出荷する。
帰宅して午後から畑に出て種まきをする。
ホウレンソウと変わり大根、、、とにかくmikiharb、珍しいもの、食べてみてほしいものを探しては作るのでなかなか売れ行きは良くない、少しずつ少しずつみんなに知られればいいかなと思いながら、今回もチャレンジ!
きっとみんな欲しかったようなダイコンだと思うんだよねえ、、、。
そのうち紹介しますね。