何ヶ月振りだろう?
秋野菜の種まきなどをしなくちゃと畑に10時過ぎ出かける。
やらなくちゃと思いながらなかなか気持ちが前に出ない。
しばらく草取りをしたり見回ったりしながら、、、やっぱり鍬ではきついなあと。

何か月ぶりかしら?
小屋からミニ耕運機を引っ張りだす。
ガソリンは半分ほど入っている、一応タンクを持って出かけたが補給するほどではなさそうだ。

小屋から出してエンジンをかけてみる、久しぶりなのに1発でかかった、調子は上々のようだ。

畑の中央部分だけ耕運機で興す、久しぶりなので使い勝手がどうもねえ、、、しばらく使っている間に勘は戻ったようだ、スムーズに耕すことができた。
30分くらいで耕してしまったので一休み!
持参のお茶とコーヒーで。

小屋にパイプいすを持ち込んでいるので入り口に椅子を持ち出し、涼風に当たりながら、畑を見まわし、次の段取りを考える。
耕した部分を鍬で土を寄せて畝を作っておく。

今日は持参した二十日大根の種を2種撒いてきた。
チョット時間も長くなったので5時過ぎには帰宅して、隣地の水まきをして終了!

実は25日は友人と山でそうめんを食べようと雨の中、野外でやりたかったので、車庫の中ではがまを使ってそうめんをゆでて、、、。
26日は午後から農薬講習会があったので午前中は野菜を出荷して午後に備え、講習会を終えて久しぶりにショッピングに出かけた。
スニーカーと腕時計、ポロシャツなどを買って、くるくる寿司で軽く夕食を済ませて帰宅。
27日は野菜の出荷もせず、玄関前でビニールポットにキャベツなどの種まきをやっただけであとはのんびりと過ごした。
3日も農作業をしていなかったので体が鈍ってしまってた。

何とか種まきの準備ができただけよかったということにしようか。
明日はチョット頑張って出荷を済ませたら、また種まきをしよう~!