がっくりきちゃうよ~~~(ノω・、)クスン…
22日のこと、実家の父の食糧調達のために帰ってきた。
ズッキーニとパプリカの収穫を楽しみにして、、、。

カボチャもそろそろ実が大きくなるころと楽しみんして帰ってみたのだが。

カボチャはイノシシに食べられて一つもなかった。
パプリカはカラスが食い散らしていた、色づいたものは一つもなかった。
そうめんカボチャは、やっぱりイノシシが食い散らしていた。

去年はどちらも被害もなく収穫できた。
実家の田んぼが広いので、カボチャにはもってこいだと思い、たくさんの苗を持ち帰って植えていたのに。

今年の猛暑で葉物野菜は全くダメなので田舎には何も植えていない。
ナスとニガウリ、カボチャ、パプリカ、タカノツメ、そうめんカボチャ、サトイモ、八つ頭を植えていた。

ナスはさすがにカラスも寄りつかない、タカノツメもそうだ。

23日は早朝から草刈りを少し頑張り、9時過ぎに朝食を済ませ、収穫をして帰宅する予定にしていた。
あまりにもイノシシやカラスにやられてしまったのでフキとミョウガを収穫した。
フキを収穫して、ワラビが少しあったので、別の場所にもあるのではないかと移動していた時のこと。

ハウスの脇の草むらで何やら動いたようなので近づいてみた。
キジがいるのだと思ったが近づいても飛び立たない????おかしいなあと音のした場所に近づいてみると、、、ウリ坊ではないか。
一頭が草陰から飛び出した、、、その後にまた鳴き声が、、、おかしいなあと思ってるともう1頭、、、捕らえそこなった、すぐ後ろの杉山に駆け込んでいった。
1メートルも離れていなかったのに、、、。

左手に収穫かごを下げていたので、片手では無理だったが、鎌を右手に持っていたらもしかしたら1頭は捕らえたかもしれないと思うと悔しくなる、すぐ目の前に2頭もウリ坊がいたなんてえ~~~!

多分すぐ近くに親イノシシがいたんでしょうね、あ~危なかった!

最近は随分と家の近くまでイノシシがやってきているようだ。
この気候で山に食べるものがないんでしょうねえ、カラスも、、、。
山で餌を探すより民家近くにいればいろんな餌が手軽に得られるということを学習したんでしょうか、全く嫌になります、やる気なくしちゃうわあ~~~!

編集 しなもん♪ : mikiharb♪さん おはようございます(^^) 野生動物の被害が甚大ですね、小生もショックですイタチゴッコになっても何とか対策を考えないといけませんね作物を作るのが嫌になったら困りますから懲りずに何とか頑張ってね(∩_∩)
編集 hana227 : あー シシなべ まー親が居なくて やれやれですねー
編集 hana227 :  小雨の中 大根の種撒きました。それと画像掲示板作りました