不幸ごと続きになるのか?
先週、突然親戚のものから電話が、、、。
元職場にいた親戚のものから“母が、、、”と。
家の近くに住んでいたが、、、。
4月末に運転中の彼女を見かけた、元気そうだったのに。
5月20日過ぎに入院して手の施しようがないと言われた、余命数カ月だったらしいが、、、。
昨日の午前中に息を引き取ったと連絡を受ける。
鶴崎のほうで人と会っていたので帰宅して、畑のジャガイモを片付け、今日の出荷の準備をして葬儀場に駆けつける。
笑うような表情をしている。
親戚はあまり呼ばないという、mikiharbには初めから最後までいてほしいと娘たちが言うので、今日も午後から出かける。
納棺から精進落としまで、、、。

子供が5人、孫は何人だったっけ?
家族に見送られて行く。
小さい頃に両親を失い、兄妹もなく祖父母に育てられて随分と苦労はしたと思うのだが、本人はいたってケロリと生きていたように思う。
陽気な性格がそう思わせたのかもしれないが、、、。
二日間できるだけのことをして見送ってあげようと思う。

父の従姉妹になるらしいが、父はもう動けず、最近は父の代行が多くなったようだ。

編集 南天 : 紫芋はシャドークインて名前なんですね!陽気に生きていきましょう。