台風はどこへ?
週初めよりお天気は崩れてくる、台風がやってくるという予報だった。
10日月曜日は朝から雨が降っていたので、野菜の土を買い込んできてビニールポットに種まきをしようかと考えながら遅い朝食をとっていると友人からの電話、、、。
”今日はヒマ?先日作ったお茶を受け取りに行かない?他にももらいたいものがあるから、、、”というので待ち合わせてmikiharbの車で出かける。
霧が濃くて湯布院方面への高速はストップされていた。
途中で軽く昼食を済ませて園芸店を覗き、それぞれ欲しい苗をゲット、友人の知り合い宅を訪問する。

そこでmikiharbは百日草、アマ茶の木、食用ほおずきの苗、なた豆の苗をいただいた。
ニッケ(シナモン)の大きな木があった、友人はその根っこの木が欲しかったらしく、スコップで掘り上げていた。
ニッケ、、、小学生のころ、遠足に持って行ったものだ、根っこを掘り上げて水洗いして数日天日干しし、その根っこをかじっていたが、、。そんな思い出のある方は結構な年齢の方だと思うが(。・w・。 ) ププッ。

その知人宅を後にして、グリーンツーリズムの会長さん宅にお邪魔し、ゆでたてのトウモロコシを頬張り、お茶をいただいて帰ってくる。
ここではタケノコを収穫、ワラビと絞り田kての牛乳とチーズをいただいた。
近くに蛍の見れるところがある、今年はとてもきれいだと誘われたが見学すると帰宅が10時過ぎになるので諦めて帰ってきた。
雨はあがった、、、。


11日はいただいてきた苗物を植え付けようかと思ったが小雨がシトシト、、、前日の夜、久しぶりにガールフレンドから電話があり、水がなくなったよ~~~という電話、、、。
新しく仕事を始めたはずだが電話しても無しのつぶてだったのが電話してきた。

前日いただいたタケノコを出荷することにしていたので、玉ねぎやジャガイモと一緒に出荷を済ませてガールフレンドを迎えに行き、500円の魚やさんのランチをいただいて山へ水くみに出かける。
雨は霧雨だった、家主も留守だったのでお友達を送り届けて100均のお店をぶらついていたら、山の家主からの電話、、、たった今山から下りてきたのに<<、と言いながら、折角の電話なのでまた山へ一人で走る、20分余りの距離、近いのだけれど。

お茶をいただいてからmikiharbは、どくだみ摘みを始める、家主は池の修理をするらしい、、、。
どくだみをある程度収穫し終えて、ワラビを見つけたのでそちらの収穫をしてしまったmikiharb、、、。

今朝、ちゃっかりどくだみもワラビも出荷しましたよン(⊃∀`* )エヘヘ♪

2日間、雨のおかげでしっかり遊びました、命の洗濯ができたかな????


今日は出荷した後、○フコに立ち寄り、園芸用の土などを買ってきた。
気温がぐんぐん上がり、空は青々とした真夏のような青空だ。
最近mikiharbは顔から汗が噴き出る、滴るように流れ落ちる、、、これって更年期の症状かしら?
更年期なんてすっかり忘れていたけれど(*≧ω≦)キャハハ♪
まあどっちにしても新陳代謝はよさそうだから、しっかり水分補給をしなくっちゃ!

編集 南天 : 豊かな田園生活ねぇ♪ 汗が滴り落ちると老廃物が体から流れ出てる気がして嬉しいよぅ。お肌がすべすべになる…