バテバテですが、、、。
5日の午前中に出荷を済ませて実家へ戻りました。
今回は7日の父の受診日だったので、その前に梅の収穫やダイコンが薹立ちが、目立ち始めたので早急に片付けてしまわなければと。
今の時期、ダイコンは家庭でもあまり使われないんでしょうか?
大根サラダやダイコンおろし、刺身のけんや煮物などいろんな料理の仕方があるんだけれどなあと思いながら、、、。

ジャガイモもイノシシが再三現れては食い荒らし始めたので、掘り上げたり、、、。
どうしても雑草が大きく伸びるとイノシシの出現が多くなります。
8日は草刈りをしながら枯れ草を焼いて、夕方大根や葉物野菜を収穫して7時前に実家を出て、途中お米を頼まれていたので2袋ほど届けて家に帰宅。
日中汗だくになっていたのでとにかくシャワーを浴びて、お米を届けたお家からちらしずしをいただいていたので簡単に夕食を済ませて、ダイコンなどの水洗い、袋づめをして就寝、、、もうヘトヘト、、、立っているので目がつぶれてしまいそうなかんじになった。
8日土曜日は頑張って早くにお店に出荷、、、、。
とにかく葉物と大根だけでもと。
午後には親戚のものが、父と従姉妹に当たる方が重篤になって入院しているというのでお見舞いにと出かける。
高校時代、下宿の近くにあった親戚だがつながりが今一わからなかった。
父とは従姉妹になるということが判明、、、。
20数年前にmikiharbの家の近くに引越していたがあまりお付き合いもなかった、娘の件で以前勤めていた職場に採用したことはあったが、、、。

福岡の従姉妹、父の従姉妹とそれぞれ末期状態でなんだか気持が沈んでしまいそうになる。
だんだん親戚のもの不幸事が多くなる、年齢的にはいたしかたないことだが、聞くとどうしても気が滅入ってしまいますねえ。

疲れた体にはチョット堪えました。

編集 mikiharb : いつも(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪お店では見かけても買うことがなかったけれど、今度少し買い込んできますね(。・w・。 ) ププッ
編集 南天 : 疲れにはチョコレートが良いよ~コーヒにもお茶にも合います。