天候に振り回される日々
24日は実家のほうで地区の総会があるというので父の代理で参加する。
欠席になると後日5000円徴収される仕組みだ。
地区は全部で12軒、過疎がどんどん進んでいる。
1月に一人暮らしの高齢者が山道をバイクで走行中、転落死、息子たちは町外に住んでおり、家は空き家状態になった、一人転出があり、mikiharbが子供のころに比べ半数以下になりつつある。

総会前に実家に帰り、野菜の種まきシイタケの収穫、冬野菜の片付けなどを行う。
バタバタ実家の用事を済ませて帰宅、さあ!我が家の畑に、、、と出かけるが、、、。
お天気はスッキリせず曇り空、、、風の少しあったがとにかく出かけなくてはと!

冬野菜の片付けをして石灰を播き耕す、畝づくりをする。
風が強くなり、雨もぱらつき始める。
仕舞いかけたベストを出して着こみ、寒くないようにと思ったが、予想以上に冷え込んできた。
さすがにたまらなくなって帰宅する。
夕食も温かいものを、、、となる。
桜は満開になったけれどまだまだ気温の変化は厳しい。
1週間先の天気予報まで気にしながら農作業の段取りを考える。
仕事をしていた時はお天気に左右されることもなかったので天気予報なんてほとんど気にすることもなかったが、、、。

まだまだ気温の変化によっては寒さよけが必要になったり、、、。
ビニールやトンネル用のパイプはまだ片付けられない。

もう少しもう少し、、、。
雨にも負けず寒さにも負けず、、、。

編集 南天 : 私も代理で総会に出ましたよ。14軒の自治会です。母は会計監査の役でした。うちの自治会はO温泉で総会。お迎バスが来て、和室で総会後温泉に入り皆でランチです。欠席者にはお土産を配ります。高齢化でだんだん出席しにくくなりますね。年を取ると和室に座るのと階段が辛いのよね。
編集 ZERO : 未だ寒そうやなぁ~ 総会ご苦労はんですぅ~ さくら満開やねんなぁ~