週末田舎で農作業、、、。
先週の金曜日の午後に実家に戻り、野菜の収穫やジャガイモの植え付けに追われてました。
急に気温が上がり、あわてて実家に戻りました。
実はその前の折、父とチョットしたことでおかしくなり、腹の虫がおさまらず、電話もせずにいたんだけれど、、、。
野菜のことが気になり、結局帰ることに。

実はホウレンソウ、、、。
実家の寒さも半端じゃないのでビニールで覆いをしていたが、もう大丈夫だろうと剥がしたら急な気温の低下に葉先が白くやられてしまいました。
もう出荷を諦めていたんだけれど、何しろ結構な量なので何とか少しでもと着いてすぐに作業に取り掛かる。
やっぱり、、、?
それでもめげずに収穫しました。
あとは回りの畑の見回りをチビの散歩を兼ねて回る。

芹が少しずつ頭を持ち上げてたので腐葉土を避けながら収穫したら7つの袋に分けられるほどに収穫できました。
実家のほうでの出荷はもう1年ほど休んでいたんだけれど、再開です。
三池高菜とホウレンソウ、カブ大根、と芹を土曜日の早朝に出荷してきました。

どこにも寄り道せずに実家に戻り、軽く朝食を済ませてジャガイモ植え付けに取り掛かる。
畝を作るのがタイヘン、、、。
鍬で土を盛り、肥料を播いてそれから種イモを植え付ける。
もうだいぶ芽が出ているものがほとんど、、、。
今年は大量に芋を準備していたので、さすがの父もあきれた様子ながら手伝ってくれましたが、やっぱりスピードは、、。
無理もないですねえ。
普段は茶の間にじい~~~っと座ってるだけですから。

畝を作るのに土の固い所を先にmikiharbが耕し、軟らかくなった土を父が盛る、、、。
しなくてもいいよというけれど、さすがに指揮をとりたいんですね、好きなようにしてもらうことに、、、。
それでも畝は一つでは足りないので、その後はmikiharbが畝を作り穴をあけて肥料を入れた所に父が種イモを埋めていくというようにして、、、。
肉体労働はもう無理な感じ、、、随分と弱った感じがする。
食事も準備ももう面倒になった様子でほとんど出来あいもものを少しずつ食べていたようだ。
ジャガイモは3種類、果肉の紫色の物、赤いもの、そしてメークインを植え付けました。
午後は雨が降りそうだったので、昼食後休まずに芹摘みを始める。
雲行きがおかしくなり、すぐに雨が降り始める。
あわてて残したジャガイモを植え付け、キクイモを掘り上げる。
別府のお客さんで欲しいという人がいるということだったので。
品切れの時期になったから欲しい人はあちこち探してるようですね。
先輩はスライスにして乾燥させてこれから出荷するらしいけれど、mikiharbにはそんな余裕はないので掘り上げたら袋詰めで出荷、、、。
夕方5時過ぎからチビを連れて山に出かける。
1週間ほど空いたのでシイタケが気になって、、、。
背負いかごと収穫かごを持って出かける。
気温が上がっていたのでシイタケは大きく開き、思いのほかたくさん、、、背負いかごに入りきれず、、、。
一度家に帰ってまた出直す時間はないので何とか一度に持ち帰ろうと悪戦苦闘、、、。
チビが下り坂をいつも走るので大きなかごを背負ってもう一つ小さなかごを持つと転んでしまう。
急ぐチビを何度も叱りながら何とか家にたどり着いた。
雨は小降りが続く。
気がついたらもう7時に、、、。
あわててトラックに野菜を詰め込み帰宅する。
家には8時過ぎに着くももうクタクタです、夕食を済ませるのがやっと!

茶の間に座り込んで転寝を少ししたようだ。
好きなドラマがあったので9時から1時間ほど見入って、、、。
そのあと11時からもあったが、とにかく少し体を休めてと、、、と思ったが落ち着かず。
結局持ち帰ったものを水洗いしたり袋詰め作業を始める。
夜中の3時過ぎまで、、、。
その後は目が勝手につぶれるような感じだったので横になる。
5時間ほど眠って、起きたら残りの袋詰め作業をして出荷してきました。
シイタケの量が多かったので2か所に分けて出荷する。
もう1か所、大分のほうに出荷したかったけれど、寝不足と疲れも感じたので諦めて、朝食を済ませて仮眠をとる。
茶の間で少しうとうとしたら少し元気が出た。
外は雨だったので今日はゆっくりしようかと、、、。

まだまだ種まき作業は半分も出来ていない。
実家のほうも我が家も、、、。
我が家の小さな畑をどう区分けして使うか?
実家は種まきしても水やりできないのでタイミングを考えるとなかなか、、、。
父にはもう期待できないので自分でやれる範疇にしておかなければ。
欲張っても仕方ない。

今年は去年の1・5倍の収益を目標に頑張ってみようと考えているのでもう頭も体も休む暇はない。
効率よく動かなければ、、、。

急に午後から晴れ上がりました~~~♪
地面はぬかるむので畑作業はできませんが、、、。

またこれから畑に行って野菜を収穫して明日の出荷に備えようかと準備してます。
明日をお友達がきもの屋さんに着付けを習いに行くので同行する予定、、、。
時間をうまくつかわなくちゃあ~!

編集 : 収穫大変だね!・・でも体も大切だから無理しないようにね