なんと留守にしたことか、、、?
ここ数日お天気が良かったですね、桜のつぼみが一気に膨らみ始めました。
昨日までのお天気はどこかへ、、、、今日は雨は降ったりやんだり、、、。
久しぶりにのんびりしてます。
我が家のPCがおかしくなって、種まきなどに忙しくなって放置状態が続きましたが、数日夜のなって少しずつゴソゴソしてたら何とか画面が出るようになりました。
ところがまたmidiが鳴らなくなった、、、。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン。
PCの基礎が理解できていないから致し方ありません。
しばらくまたこの状態で続けることにします。

昨日まで畑にずっと出かけてました。
一方では出荷もしなければ収益が出ませんのでバタバタと、、、。
仕事を終えて帰宅するのは大体6時半か7時過ぎ、もう真っ暗になってます。
比較的民家が多いので街灯の明かりで畑の片付けもできるのでついつい遅くなってしまいます、少しでも!と欲張るからでもあるけれど。

お天気が比較的安定して来たのでビニールの覆いを外し、それを片付けながら畑を耕し、畝を作って肥料を敷きこんだり種まきをしたり雑草を片付けたり、、、。
一人での作業なのでなかなか思うようには進みません。
先週は実家に帰って少し種まきをしようと考えていたけれど、チョットしたことで父とけんかをし帰って来た。
父の甘えに腹立たしさを覚えるようになった。
食事の準備などは気にならないが、黙っていると一日中茶の間に座ったままのことが多い、少し散歩をするとか、足腰を少しでも動かそうとはしない、その態度に腹が立ってしまった。
チョット動くと息が上がる、めまいがする、、、などと言い訳をするが、決して体が悪いわけではない、自分で考えて動こうとしない限り父の言い訳は聞きたくもない、聞くとイライラしてしまう。
だから無言で自分のやらなくてはならないことをどんどんやってしまう。
どうしてもmikiharbのリズムとは異なるので仕方のないことだが、、、。そんなこんなで家に帰って我が家の畑の作業に没頭してる。
さすがに寒い間は鍬を振り上げることもなかったので背中の筋肉痛が、、、腕の付け根もチョット痛い、、、。

日差しも強くなったので日焼けも、、、。
それでもうれしくてついつい時間を忘れてしまう。
没頭できるのは本当にうれしい限りだ。
先月の講習会で野菜の種を8000円ほど購入した。
さっそく播かなくちゃ!時期をずらして数回に分けて種まきをすることにして。
そのほかにもジャガイモや豆類、夏野菜の準備もそろそろ取り掛からないとまた遅れをとってしまう。

最近うれしかったのは、変わった品種を出荷したらレストランの方から声がかかった、市内にはホテルも多いので営業に行こうかと考えていた矢先なので、これを機会にまた買い手を見つけられそうな、、、。
楽しみにしているところ、、、(⊃∀`* )エヘヘ♪

今日はお天気も良くなかったので、出荷した後に確定申告に行ってきた、忘れてた、15日までだったんですね、危ない!セーフでした。
そんなに収益がないので申告は簡単!
帰りにミシンの修理屋さんを尋ねてみた。
よく前を通るけれど、商いをやってるのかどうかよくわからなかった、またいまどきミシンなんてあまり使わないでしょう、、、。
mikiharb、電動と足ふみミシンと持ってるけれど、どちらももう40年近くなる古い形式のもので、市内のミシン屋さんが次々になくなっていたので放置していたのだが、、、。
少し布遊びを始めようかと思いついたから、、、。
手芸品も出荷出来るんですよ。
野菜も少し加工品を出荷できるようにと手を広げ始めてます。
今年は切干大根、干しシイタケ、乾燥ヨモギ、、、など出荷しようかと。
ハーブの類も乾燥させて出荷すれば、出すものがない時に出荷して平均的に品物が出せるようになるからいいかも?なあんて考えてますのよ。
とにかく何もないところから収益を上げようなんて欲張ってるんだから何でもやってみなくちゃね。
先輩からは、百姓じゃあ黒字は出せないよ、赤字があたりまえって言われたけれど、折角やるなら少しは儲けも出さなくちゃね、張り合いが出ない、、、。

とにかくやるっきゃない!

編集 ★おじさんin思い出★ : 早速のコメント、ありがとうございます。
編集 ★おじさんin思い出★ : お帰りなさい。