保健所訪問、、、?
昨日はお昼になって出荷を終え、帰りに保健所に立ち寄ってきました。
野菜作りのmikiharbが保健所なんて結びつきそうもないんだけれど、、、。
チョット考えるところがあって、話を聞きに行ってきました。

野菜を作っても売れ残ったり出荷できないものが増えたり、、、。
それを何とか品物に加工して出荷する場合の手続き、方策などについて、、、。
食品として出荷する場合は、その加工所に関する規制があるんですよねえ。
一般家庭の台所ではダメなんですよ、専用の場所でないと許可が出ない、、、。
トイレなどもチョット規制があったり専用の手洗いがないとダメだったり、、、。
随分以前に食品衛生管理者講習を受けて大体のところは理解しているんだけれど、具体的になるとどの程度かすっきりしないので話を聞きに行ってきました。
mikiharb、今年は”大凶”なんですって!
建築とかはダメな一年らしい、、、。
運命判断とか、あまり気にするほうではないけれど、やっぱり何かをやろうとするとチョット気にしてしまう。
どうせなら”大吉”がいいですから、、、。

今年はまた準備期間ということであれこれ資金繰りなど検討しながら野菜作りを頑張って行こうかと。
去年一年間で大体の傾向などが少しだけ理解できてきたので、mikiharbに合う農業をやって行こうかと模索の連続です。
Hpもなかなか更新もならず、じれったい気持ちになりますが細々とながらでも維持したいと考えています。

気まぐれなHpになりそうですが皆さん、づぞよろしくお願いいたしま~~~す♪

何か良い案がありましたら、、、、お知恵拝借!(⊃∀`* )エヘヘ♪