新年おめでとうございます、、、。
あっという間に除夜の鐘、、、。
暮れになってあわただしく走り回る羽目に、、、。

28日にはお餅を作って、、、なあんてのんびり考えていたのに。
朝野菜を出荷して、午後から餅作りをする予定が、、、。
買ったはずのもち米がない!
どこを見てもない!
仕方なく出荷の後に店に立ち寄り、10キロ買ってくる。
それを水に浸けて、、、。
7.5キロの餅作りは夕方5時から10時まで、蒸し器で蒸して器械で搗く、その繰り返しが10回くらい?片付けをしたら就寝は夜中の2時前、、、。
29日、、、野菜の出荷は翌日にしようと考えていたら栽培記録の未提出があると指摘があり、急きょ繰り上げで収穫して出荷する。
実家に届ける予定のお鏡餅、父の正月料理を家で作って届けることにして作り始めて、やっぱり夜中まで、、、。
30日、、、朝9時過ぎに家を出て実家に届ける。
途中、実家に必要な食料などを買い込んでいたら11時過ぎに。
夕方5時までには別府に帰らなければならなかったので大急ぎで父に言われていた精米をしに出かけ、知り合いに頼まれていたお酒を買い求め、実家の仏壇に花を生け、畑の野菜を少し家用に収穫して、、、3時過ぎに田舎を後にする。
知り合いの料理屋がゆずとお酒が必要だと。
頼まれていた品物と我が家で浸けた大根の漬物を届けて1時間余り雑談して帰宅。
7時過ぎから家の大掃除に取り掛かる。
座敷や茶の間のごちゃごちゃしたものを片付けながら、農作業で使ったものを片づけたり、、、。
押入れを開けて大変な状態になっていたので予想外に時間がかかる。
やっぱり就寝は午前様に、、、。
大みそか、何が何でも片付けをしなくちゃ!
昼過ぎには料理屋に頼んでいた刺身を受け取りに出かけなくちゃ!
朝から雪が降り始めました。
山間部はチェーン規制などが出始めていた。
二男が福岡から帰ってくるのでそれまでに部屋を暖めたり、ふき掃除をやったり、、、。
我が家の仏壇の備えや花を生けたり、、、。
食事する時間もなく、コーヒーとパンをかじりながら何とかそれらしくなった頃に二男夫婦が帰宅。
そこでやっと腰を落ち着けたが、、、。
今度は年越し準備、、、。
特別なことはしないが、、、。
鍋とふぐ刺しで年越しを済ませる予定だったから、、、。
でも食器も準備していない、、、。
バタバタです、、、。
何とか7時過ぎに準備ができ、ビールで乾杯して食事を、、、。
鍋の後は、、、と思ってたら、ご飯ができていない、炊飯じゃなく保温のスイッチを入れてしまったようだ、大失敗!
チョット間があいて雑炊に、、、。

それから二人にお風呂にはいるようにいうがなかなか動こうとしない、、、。
待ちくたびれて横になったらそのまま寝入ってしまったようだ。

2時過ぎに目が覚めてゆっくりお風呂に入った、去年の垢を落とさなくちゃあ、、、。

新年の明け方、、やっとメインの画像も更新できた。
皆さんのHpにもやっとチョットだけお邪魔できた、、、。

mikiharbの新年が明けた、、、、。

編集 ZERO : MIKIHARB はぁ~ん おめでとうはぁ~ん 今年も宜しくねぇ~ ^ー^