もうヘロヘロです、、、?
22日、同級生の家にゆずをもらいに出かけて、その足で実家に戻る。
夕方高菜の収穫を終え、水洗いして袋詰めしてその日は終えた。

23日、世間では3連休、紅葉狩り最後、、いろいろ表現は異なるけれど、みなさん行楽モードですね。
mikiharbは朝からまた農作業です。
今回はキクイモを掘り上げました。
よ~~~く考えたら、キクイモは日持ちしない芋、、、。
実家に植えていたものを3本ほど掘り上げて水洗いした。

午後からこんにゃくがあるところを掘り上げてみる、雑草の中にあったので茎も枯れてどこだったかさっぱり分からず、、、。
鍬を振り上げてしまうので随分と傷ついたこんにゃく芋が出てきた。
生前母が植えていたんだと思う。
父一人にになってからは雑草の中から毎年けなげに頭を持ち上げていた。
掘り上げてみると、雑草の根が芋を貫通しているものがだいぶあった。
芋を全部掘り上げて、雑草の根も掘り上げて新たに土に種イモを植え込んだ。
来年はしっかり掘り上げてあげましょうねえ、君のことは覚えておくからねえ、、、なあんて呟きながら、、、。

こんにゃく芋の件が落ち着いた後は、山へ背負いかごを背負って犬に長いリードをつけて、、、。
mikiharb、もうヘロヘロだけど、シイタケの所を覗いてみないとまた腐らせてしまうので、、、。
チビは(犬のこと)うれしくてたまらず坂道だろうが一気に駆けようとする、mikiharbは引っ張られて仕方なく走り出す、坂道だよ~~~!
チビはお構いなしです、あちこちマーキングしながら駆けのぼっていきます。
山に着いたらチビは木に繋いで収穫です。
夜雨が降ったので滑るし濡れるし、、、。
でもいつもよりなんだか多いような、、、。
収穫を終えていざ背負いかごを背負おうとするが立ち上がれない、重~~~い!!!近くの枯れ草などにつかまりながらやっと立ち上がる。
チビは帰れるのでうれしくたまらず、またまたリードをいっぱいに引きずってくれる、もう走れないんだよ、ゆっくり行ってくれよなあ、、、なあんて理解するはずもない夢中なチビに声掛けながら、、、。
帰りは下り坂、やっぱりうれしくて走り出すチビ、、、かごをひっくり返さぬように小走りに仕方なく走るmikiharb、、、。
想像しただけで滑稽な光景でしょう?

薄暗くなって家に戻ったので、その後は大根を水洗い、畑のビートを収穫、水洗いを済ませて夕食の支度、、、。
父は全く茶の間から動こうとしない、、、無理はするなと言っているが終日動くなとは言ってないが。
都合のよい解釈をするものだ、”おねえが無理するなというんでなああんもせん”と他人には言うようだが、、、。
そのせいでしょうねえ、足腰がすっかり弱ってます、30kのお米は抱えれません、犬の散歩もできません、、、。
情けない話です。
一人暮しなんだから、もう少しやる気をもってくれなくちゃ!

mikiharbもじっとしてる姿を見るとイライラするので無口になり不機嫌についついなっちゃう。

実家はずっと田舎なのでおトイレはまだ水洗じゃあないんです、たまると汲み取りをするんです。
大きなバケツに汚物を汲んで捨てに行くんです。
今回もタンクがいっぱいになっていたので汲み取りを、、、。
自分たちの出したものだから臭いなんて言ってられません。

大きなバケツに半分ほど入れて天秤棒で担いで捨てに行く。
もう父には無理だからこれもmikiharbの仕事になってしまった。

実家で野菜作りのつもりが雑用が多すぎてなかなか野菜の世話ができないの悩みの種、、、。

何か良い案はないものか???
ヘロヘロに疲れながらも頭の中はいろんな思いだけが先走りしちゃって、思案に暮れる日々、、、。
あ~~~あ~~、ため息ばかりが出ちゃう~~~♪