もったいないなあ、、。
20日に高校時代の友人数人と紅葉狩りを楽しんだ。
その時、実家の隣町に嫁いだ友人がおり、話の中でゆずをもてあましているという。mikiharbが飛びつかないはずがありません。さっそく”ちょうだい!”と言っちゃいました。
もちろん彼女の返事は”OK”です。
2日後を約束して帰宅した。
21日は畑のサツマイモ、サトイモ、キクイモを掘り上げた。
それなりに上々の出来だった。
キクイモは出荷する分だけ掘り上げ、あとはそのままに、、、。
昨日は午前中にポット苗にした野菜の苗をどこに植えようか思案したが、結局隣地を耕してビニールをかけることにして植え付けをして、午後は友人のところにお邪魔する約束をしたので出かける。
もう友人が収穫していてくれたので、時間もかからず、立ち話をして実家に戻る。
友人の家はご主人と二人だとか、手土産なんて好みもわからないので、種から育てたサニーレタスのポット苗を5本と紫色と赤いじゃが芋をそれぞれ7個ずつ手土産に持参した。
菓子類より喜んでくれてホッとした。

ゆずはなかなか手に入らない、高価ですからね。
ほとんどただでいただいちゃいました、腐らせてしまうというので分けてもらえるだけたくさん!
やっぱりmikiharbは欲張りなのかなあ(*^▽^*)oあはっ♪

ゆずは冬至に湯船に入れて使うこともあるし、mikiharbはゆず茶が好きなのではちみつとクエン酸を使って作ります。

簡単なゆず茶の作り方(mikiharbの場合ですけどね)

ゆずを水洗いして拭き上げる。
へたを取り除き、皮ごといくつかに切り分け、それを細かく刻む。
フードポロフェッサーと使ってもいいんだけれど、せっかくだからゆず皮を食感を楽しむには、面倒でも切ったほうがいいかも?
はちみつとゆずをほぼ同量にして混ぜる。
味見をしてクエン酸を好きな酸味にする。
これを1週間くらい付け込んだらいただけます。

チョッと大目にカップにゆずを入れてお湯を注ぎ、混ぜていただく。
ホッとレモンのような感じかな?
疲れたとき、寒くて温まりたいとき、ホッとしたいときにいただきます。
体も温まり、ビタミンCが豊富なゆずは美容にも良し、健康にもいいんですよ。
カボスでも美味かも?
興味のある方はお試しあれ!

編集 hana227 : 昨日電気ポットカルキ取りクエン酸で綺麗になりました