お正月準備?
年中無休のmikiharbにもどうやらお正月気分が湧いてきたようだ。
昨日雨が降り風も強かったので外作業はせずに終日家の中にこもっていたmikiharb、、、。

もう何年も張り替えてなかった、我が家の障子4枚、、、。
ぼろぼろになったら張り替えようと思っていたが、雨に閉じ込められてすることもなかったので仕舞っておいた障子紙を取り出し、小麦粉で糊を作り、障子の張り替え作業をした。

折角だから写真に収めておこうと撮ってみた。
メインにアップした。
物干しざおの上には干し柿の皮を干して、右側のほうの竿には吊るし柿、そして張り終えようとしている障子、、、。
下の家と密集した感じの我が家、、、。

ブロック塀の上に張ってるのは野良猫対策用のネット、、、。
なんとも鬱陶しい景色だ。


下の家のお年寄りが野良猫に餌をやるので、我が家やお隣さん、、隣地の畑は猫の糞被害にあってる、植木鉢はいったいどれだけ割られたことやら、、、。
猫被害対策として、ブロック塀の上にネットを張って何とか猫が我が家の塀から下の家の屋根に飛び移らないようにと張ったが、なんとも鬱陶しい景観となってしまった。
猫被害、クレーム付けても、飼い猫ではないのでねえ。
おまけに他人の話を理解するような人種ではないから、、、。
動物愛護なんていう他人の気持ちがmikiharbには理解できない。
無責任なのは人間だけれど、お互いの居住地で他人の迷惑顧みないで”ネコかわいがり”は無責任極まりないこと、、、。
責任もって猫を管理するなんて気持ちは毛頭ないですからね。
保健所もとらえた猫しか扱ってくれない、捕獲はしてくれないですから。

猫の糞は毎日数匹が、我が家の敷地内、隣地の畑に数ヶ所、、、腹立たしいにおいを放っている。
最近はプランターの中にもやられた。
こんな迷惑な野良ネコでも動物愛護なのかしら?
毒を盛りたい気分だよ。

今世の中、少子高齢化、、、。
田舎のほうではシカやイノシシが山畑を荒らし、作物の被害が多発、猟ができる時期は良いが禁漁期に入ると、、、。
国は中山間地補助なんてお金を出してくれているようだが、何しろ広いですから追いつくわけがない。

何かもっと効果のある対策をしなくては!


障子を張り替えて気分良くなっていたのに、嫌な猫のことをまた考えてしまった。
とにかく連日の猫の糞、とにかく臭いんですよ、鼻先ににおいが付いてるような錯覚を覚えるほど、、、。
歯がゆ~~~い!!!