田舎と家の往復生活のすっかり慣れた?
最近は3~4日おきに往復してるようだ。
9日に父の整形受診があったので8日の夜に帰る。
その前に大分で友人と待ち合わせして夕食を一緒に済ませた。
気軽に会えるお友達って、そうはいませんねえ。
お互い独身だから気軽でいいけれど、仕事がそれぞれなので、なかなか時間はとれず、実家に帰るときだったり、田舎での作業が一緒になったときくらいだけれど。

まあとにかくお天気も変わりやすく、農作業もなかなか思うようにははかどりませんが、出荷は待ってくれないので、昨日は早朝から、ヤッケを着て雨に濡れながら、高菜の収穫を済ませて、そのまま帰ってきました。
出荷は今朝、、、。
シイタケと高菜、パブリカ、ビーツ、セロリ、、、。
家の野菜は収穫せずに、、、。

昨日は午後から久しぶりにお友達と会えた、10か月ぶり?かな。
結構時間が経過しているのに、全く変わらずに”やあ~!”てな調子です。
相棒はお勤めですから、時間は決まってる、mikiharbはたいていの時間には合わせられるからねえ。

夜は先輩のお店に、カボスとシイタケの押し売りに出かけた。
カボスは今年もほどほどにできたので、これから少しずつ出荷することに、、、。
一度にはなかなか準備ができない。
出荷品目の少ない日に少しずつ出すことにしよう!

今日は昨日とは打って変わり、お天気も上々、、、。
午後から畑に出かけた。
サトイモ、キクイモ、さつまいもを掘り上げようと、、、。
ただ陽が落ちるのがとても早くなってるので寒かった。
おまけに、チョットぎっくり腰?
曲げて作業すると、立ち上がった時に腰を伸ばせない、物を抱えて歩くことがつらい!
それでも何とかサトイモだけは収穫してしまった。
残りはあす、早くから出掛けてやることにして、今日は5時過ぎには帰ってきた。

今夜は平茸を酒蒸しにして夕食をたのしもうか!
とっても簡単でmikiharbのような手抜き料理をする者にはとってもよさそう(笑)

寒くなりましたねえ。
ただ北海道は例年に比べて10日余りも初雪が遅かったとか?
いったいどうなってるのやら?

人間社会もおかしくなってるけれど、地球もおかしくなってしまったような、、、。

編集 hana227 : すみません友達に加えさせていただきました
編集 hana227 : 農作業 日が短いいのと寒くなりたいへんですね
編集 hana227 : 農作業 日が短いいのと寒くなりたいへんですね