綿の実が弾けたよ!
ビニールポットに種をまいて育てた綿の苗、、、。
途中あっちこっち動かしているうちにどれがそうだったのかわからなくなった。
実はオクラの種と一緒に播いた。
赤いオクラだったから混同したようだ。
お隣さんにも苗を分けてあげたら1本綿の苗が混じっていた。
mikiharbの畑にも1本だけ、、、。
種は10個以上播いたはずだが、育ったのは2本だけ、、、。
10年ほど前にも一度育てたことがあった。
何に使うかなんて考えもせずとにかく育ててみたかったから、、、。
色も淡い赤、緑、白などがあるが今回は緑色を作ってみたのだが、、、。
結果はこんな具合に、、きれいな緑色はできなかった、、、。

綿の花はとてもきれいなんだけれど。
芙蓉の花びらに似ているかも?

日ごとに色が変わっていき、面白い。
花の色を楽しむのも結構楽しいもの。
今回は2個だけ弾けていたので収穫した。
クリスマスリースを作るときに使うと面白いと思うんだけれど、、、。
綿が弾けたのを枝ごと花瓶などに挿しても面白いものだできる。
他愛もないことを楽しむのもいいもの!

編集 funabinikoo : 綿の花から実になり、はじけるまでの過程を撮った写真あまり珍しいので、見入ってしまいました。レスのお返しはふなのページに書くね。