恵みの雨?
数日お天気は良かった。
朝夕の冷え込みは厳しかった、、、。

1日の夕方、実家に電話した。
家に帰ってきてから、父の電話がないなあと思いながら、自宅の畑の手入れをやってたのだが、、、。
気になって電話したら、案の定、、、。
29日に家に帰ったのだが、その翌日、耕運機を動かしていた折に、バックで勾配のあるところを通過する際にハンドルが持ち上がり、胸を強打して思うように体を動かせないと。
電話すると叱られると思ったんでしょうね。

2日の早朝、玉ねぎの苗を注文していたのを受け取りに行かなければならなかったので、受け取ってその足で実家へ走る。
午後から隣町の市立病院を受診する。
レントゲンやCTを撮ったが。骨に異常はないと。
医者の態度に腹が立った、看護師の言動にも、、、。
医者は打診もせず、患者をチラッと見ただけ、フィルムを見て、痛み止めと湿布を処方し、バストバンドを着用するよう指示しただけ、、。
看護師は、mikiharbがフィルムを覗きこんでたら、”見たってわからないでしょ、先生が見ますから、、”ですって!

あほ~~~!と言いたくなったが、また受診しなければならないだろうから、ぐっと我慢した。
フィルムを見て悪いか?
よほど”私も看護師だけど、、、”と口から出そうになった。
医療の現場も程度が落ちたねえ、、、。
辞めてよかった!と思うのはほかの看護師に葉迷惑かな?

父の痛みの様子から、たぶん骨折はないかもしれないが、日々が入ってるかな?とも思われた。
打撲の痛み、特に胸あたりは呼吸するとき、寝起きの時、せきが出たとき辛いんです。
歩いたりするのはさほどでもないけれど。

数日実家にいることにした。
1週間たてば、痛みも大分慣れて落ち着くだろうと思うから。

実家での仕事はキリがありません。
伸びた雑草刈り、枯草の片づけ、夏野菜の始末、冬野菜の種まき、植え付けなどなど、、、。

2日の午後病院受診を済ませ、山に椎茸を取りに、高菜、大根を間引き、3日の朝に大分に出荷する。
出荷を終えて一輪車のタイヤを購入して田舎へ。
午後から畝つくりをする。
畝を作り、肥料をまいてマルチを張る。

4日、勤め人ならお休みだけど、mikiharbには休みなし。
午前中2時間ほど雑草を片づけて、玉ねぎの植え付けをした。
今年は550本植えた!
父と二人で1時間余りで済ませた。
畝を作ってしまえば早いものだ!

午後は種まき、、そしてまた新しい畝つくり、、、。
ホウレン草、春菊、カブ大根の種を撒いた。
頑張って植えても植えても、まだまだ空地は広い!

家の周りのすべてに植え付けをしたいと思うのだが、なかなか経過鵜通りにはいかず。
野菜の種類、量、時期などもう少し計画的にしなければと反省!
種はいくつも準備したが、撒くタイミングを逸したものもある。
気候も見ながらなのだが、、、、。
ビニールハウスを作ろうと思うが、なかなかその段取りまでたどり着けない。
それが今のmikiharbのやりきれないことかな?

夕方6時過ぎくらいに雨が降り出した。
種まきをして水やりをする手間が省けた、気温も昨夜より高く暖かい夜だ、きっと早く芽も出そうだ!

編集 hana227 : スナックエンドウ芽出てきました(^0^)楽しみ。
編集 : mikiharbさん、寒くなって来たから、風邪引かないようにしてね