実家にいる
金曜日の夜に実家に戻ってきた。
最近は暗くなって戻ることが多くなった。
以前は実家への手前の道が怖くて登れないのでは?と不安が多かったんだけれど、四駆の軽トラックもすっかり乗りこなしている、実家の近くの山道も軽々と切り返しもせずに一気に登っている。
昨日の早朝、野菜を収穫して大分の店に搬入、、、。
店のスタッフから”うれしい!”なんて言われるとmikiharbも単純にうれしくなる。
お店には葉物野菜が少ないというよりほとんど出回っていない。
”小松菜”をもちこんだのだ、ホウレン草やネギは雨と気温の上昇が交互にやってきてコテンパンに、見事にすべて流れて消えてしまった、葉が溶けてしまった!
やっと収穫できるような姿になって出荷できた。

昨日の午後、枯草を焼こうとしたがなかなか焼けない、、、。
雑草は節のあるものが多く、なかなか乾燥しないのだ、お天気が数日続かなければ乾かず燃えないのだ。
今日は起きてすぐにおにぎりを1個頬張りカップコーヒーを1杯飲んで畑に出る。
雑草の根っこをやっつけなければと。
秋冬野菜の種まきするには、まず雑草の根っこをやっつけなくちゃ!一段落するまでに3時間も経過していた。
さすがにのどが渇き、家に戻ってまたコーヒー1杯!
ご飯よりもコーヒー1杯が大好きなmikiharb、ホッとします。

ここまでは昼食後にチョッと、、、。
午後は太陽も照り付ける様子がないので、早々に畑に出る。
夕方家に帰る予定だったので少しでも片づけておこうと思った。
耕運機で耕してみる、1年ぶりの機械だが何とか動かせるものだ。
枯草を移動させながら少しでも広く興そうと、、、。
夕方近所の先輩がやってきた、中山間地助成に関する要件、、、。
実は実家のほうでは家の近くまでイノシシが出没する。
今年ジャガイモを植えたのだが食べられちゃった、大根もかじられた。
もうすぐジャガイモを植え付けたいが、またやられてはと、電柵を設置しようと考え、あれこれあたっていたところ、中山間地助成の一部で設置できるというので手を挙げてみた。
実家の周りは3軒ばかりだが、この3軒でその方法がとれると聞いた。
役場にも相談に行ったが、自前で設置して領収書を添付して書類を出せば一部助成金が出るとは聞いていたが、この方法をとると出費がなくて済むらしい。
近所の先輩が設置予定の場所を確認に来たのだ。
今後は少し大がかりに野菜を作ってみようと思ってるので必需品だ。
明日設置してくれるというので帰宅を1日延ばすことにした
。明日の午前中には設置してしまうという。
そんな簡単なことならもっと早くにすればよかった!
去年から野菜を始めて、まだまだ知らないことがたくさんある。
まだまだ勉強中のmikiharb、、、。
家ではプランターやビニールポットに種まきをし、種からだてることにしてただ今挑戦中、、、。
家のプランターにはセロリの苗が元気に成長してる、千両も種を撒いていたら芽をだしたようだ、苗を育てて売り物になるまでどれだけ時間がかかるやら、、、。
気長に取り組んでいくことにしようか、、、。

今日はチョッと張り切りすぎて疲れました、早いけれど休むことにします。
寝れるときにやすんでおかなくちゃ!