チョッとぶら~~り
昨日の朝は、収穫に出かけようと思って準備したら雨が降り出して、、、断続的に降るので収穫するのをやめた。

今朝は6時前に畑に出かけた。
ツルムラサキなど葉物の収穫を予定していたので手間がかかるため早めに、、、。

かぼちゃの中を誰かが歩き回っているような感じ、、、葉が傷んでいた。
苦瓜も1本も無い、、、。
おかしな現象だ、誰かが、、、?

葉大根と赤紫蘇、青紫蘇、バジル、オクラ、ナス、米ナスなどを収穫して帰宅する。

洗って袋つめをしていると携帯が、、、。
以前の職場の助手をしているものから。
久しぶりで長く話し込んでしまう。
mikiharbと話すことで少しでも元気になれるならいっぱいお話しますよ~~~♪

10時を過ぎて大分のお店に持ち込む。
チョッと距離があるけれど、少しでも売れ行きの良いところに出荷したいから、、、。
棚にならべていると買い物に来た人から声をかけられる。
バジルってソースは松の実をつかうんでしょう?
木の実だったら何でもよいですよ、にんにくを1片加えると香りもよくなりとっても美味しいソースが出来ると思うけどって説明したら1袋買ってくださいました。
その場に居ればいろんなアドバイスができる、草すればお客さんも安心して買ってくださるんだと改めて認識したものだ。

お店のスタッフはそんなこと、考えもしないでしょうね。

以前から出荷しているお店では目新しいものを出荷するとスタッフが料理の仕方などを聞いてくる、お客さんに聞かれて答えられないとだめだからねと。
こんな姿勢で仕事についてる方がたくさん居るお店はきっとうまくいくんでしょうね。
いろんな人間を飽きるほど見てきたけれど、、、。
野菜を作って出荷するだけのはずが、やっぱり人を見てしまいます。
決して口には出さないけれど、その店のスタッフの態度から何となく解ってしまうもの。
素敵なスタッフがたくさんだとうれしいんだけれど、余り勝手はいえませんね。

今日もまた暑くなりました。
秋野菜の種まきを始めました。
ビニールポットに小さな種を数粒ずつ、、、小さすぎてたくさん一度に撒いてしまうことがあったり、、、。
芽が出てきたら股違うポットに植え返してあげなくちゃ!種から育てるのはタイヘンだけど楽しみも倍増します。
手をかけてこそ自分の野菜ですもの!