イノシシ対策
実家の家の周りは毎夜イノシシが出没する。
最近はmikiharbが草刈りをしたので、あらされることはなかったが、近所に貸してある田んぼは雑草が生い茂っており、荒らされっ放し、、、。
mikiharbは実家の田んぼにキャベツやじゃが芋などを植えたいので、どうしても電柵が必要と考え、補助を受けようと考えて申し込み用紙もいただいていたが、先輩から中山間地助成システムがあると聞いた。
実家の近所と一緒に電柵や金網設置を補助を受けてできるとか。
出費が無くて済む。
2日に家の戻る予定だったが、先輩が3日の日に設置してくれるというので帰宅を1日延ばした。
必要なものはすでにあったようでいとも簡単に設置してくれた。
午後には電源が入り、使い始めたという。
耕運機で興して雑草も枯れたものを焼きはらってしまったので、次に帰った折は種まきがタイヘンだ~~~♪
何だかトテモ嬉しくなった。
鍬で雑草の根っこを引き抜いてコツコツ手入れをすると、やっぱり美しいもの、雑草も中々伸びてこない。
今までは耕運機で興すだけのような作業だったから、すぐに雑草が伸びてきたが、、、。

mikiharb二とってはずいぶんと広く耕した。
一体どれだけやるんだと父に言われたが、、、。
出来ればすべての田んぼを興してすべて使い切りたいのだ。
一人では中々タイヘンな広さだが、時期を少しずつずらして作業をすれば何とかなるでしょう、きっと!

今は葉物野菜の成長も早く、すぐに収穫時期を迎えてしまうのでチョッとタイヘンだが、売り上げも伸びてきてるので楽しみでもある。

勤めをすれば簡単に手に出来るお金が、、、今は1つ100円の野菜が?個売れた?、、、が気になる日々だ。
新しい出荷店は午前と夕方に売れ行きをメールで送ってくれる。
出荷傾向が手に取るように解るのだ。
楽しみもある。

今、日ごとの出荷状況や収益をエクセル表にしてまとめているのだが、また参考になればと。

日付を入れて出荷品目を加えている。
収穫時期も参考になるから使い方では次の励みになるだろう。

何しろ1つ100円程度ですからねえ、売り上げを伸ばすには中々、、、。