社会勉強?
7月に隣町に新規オープンした産直物産店があるのだが、、、。
ずっと覗いてみようと思いながら中々出かけるチャンスが無かった。
今日は早朝に野菜を収穫して出店するはずだったが、、、。目が覚めてみると雨が、、、。
断続的に降る、、、。
諦めた、畑仕事も出来そうに無い、、、。
ビニールポットの種まきでもしながら時間を過ごそうと考えていたが、、、。
めったに無いチャンスと軽トラックに乗る。
20分あまりでその店はあった。
国道沿いで目に付く場所にあった。

mikiharbが出荷しているところとは雰囲気もずいぶんと異なる。
店内にならべられているものも、、、。
結構県内の特産物も並んでいる。
国道に面しており、海辺なので新鮮なお魚も並んでいる。
今朝獲れたばかりのお魚やえび、かになど、、、。
店内の空気も違うような、、、。
活気がある、澱んだ感じがしないのだ。

野菜の種類は余り変わり映えしない感じだった。
葉物野菜は相変わらず姿が見えない。

今mikiharbは葉大根やツルムラサキ、バジル、オカひじきなど葉物が多い。
オクラやナス、ピーマン、苦瓜、キュウリなども少しずつ出荷できるようにはなったが、、、。

今年は苦瓜が少ないように感じたが、、、。
雨が多いので結実しないんでしょうか?

パブリカも害虫に悩まされたが、何とか少しずつ収穫できるようになった。
米ナスも大きくなった、、、。
明日の朝は早くに畑に出かけて収穫し、チョッと多めに出荷することにしようかな?
とにかく出荷数を増やさなければ、資材費が結構多く、真っ赤な赤字状態ではどうにも、、、。


また愚痴になってしまいそうなのでやめましょう。
明日はお天気だといいんだけれどなあ。