まだ降り続いてる。
この雨、止みそうにもありません。
予報では曇りでしたが、今日は昼前には集中的に雨が降るとか?
日田や耶馬溪の川が氾濫しています、画像を見ていると今にも民家が飲み込まれそうです。
日田は盆地の町、避難している学校でも2階へと避難誘導されているとか?
別の所に移動しようと思ってもそれも出来ない状況なんでしょうか?
孤立してしまうのでないかと気になりますが、、、。

またカミナリが鳴り始めました。
とっても不気味です、外は薄暗く雨雲が低く垂れ込めている様子。

ジッと家の中で出来ることをと思いながら、、、。
ネギを摘んでいたのでネギ味噌を拵えました。
農作業に使うアームカバーもゴムがだめになっていたのでそれもゴムを入れ替えました。
家の中で出来ることもたくさんあるけれど、余り長くなると神経が参ってしまいます。
閉じ込められるのは嫌いです、雨が降っても外に飛び出したいのに、、、。

昨日売れ残った紫蘇も塩揉みして梅干用に作りました。
紫蘇は梅の季節を過ぎたので、これからはジュースにするか、実を収穫するくらいでしょうか?

雨の様子を見ながら畑も覗いてこようかしら?
折角咲いた花も受粉せずにだめになってしまいますね。
野菜がまた高騰するんでしょうか?

いろんなところに悪影響しますが、、、。

編集 yosiyan : 昨日来の大雨で、かなりの被害が出ている九州地方、ミキハーブさんの所は大丈夫ですか???早く日々の生活に戻れる事願っています。
編集 みち子 : 別府付近は無事らしいですね、良かった!!!畑の被害は無かったかしら?