一夜明けてみると、、、。
昨日は雨が断続的に降っていたので畑には行かず、家の中に居ました。
久しぶりに何もせずにゴロゴロしてました。
いつの間にか居眠りをしたり、、、。
夜もこれといってすることもなく、ぼんやりして居眠りしたり、いつの間にか眠ってしまったようです。

体の疲れが無いので早くに目が覚めて。テレビのスイッチを入れて愕然としました。
大雨になるというニュースは知っていたんだけれど、、、。
mikiharb、11時過ぎに寝入ったようで、夜中のことは全く知らず。
隣の方から”昨夜はすごかったなあ、カミナリはなるし、雨はすごい音を立てて降るし眠れんかった”と。
”ええ~~~っ???、うそ~~~~”
mikiharb、全く知らなかったんです。高校時代に下宿していた家の前を流れる川が氾濫してる、、、。
もう何年も前にも大水が出て民家が壊れたりしたことがあったんだけれど。
ニュースを聞いて、竹田の実家に大阪から帰ってる友人にメールするが反応が無いので、同じ市内に住んでる同級生に電話すると、どうも洪水が出て避難してるようだという。
お母さんと二人で近くの少しでも高い場所にと避難したんでしょうね。
後からメールの返事が来た。
家の裏の階段の5段くらいまで水が増えてきたので避難していると。
電気も止まり、水も出なくなっているので炊き出しのおにぎりと水を受け取り配ったりしているようだ。
今は道路が封鎖されているので近づけないが、何か手伝うことがあればいつでも駆けつけるからとメールを送った。

mikiharbの実家は竹田の隣町、液の近くの国道はもしかしたら水が押し寄せているかもしれないが、今の所ニュースでも流れないのでダイジョウブなんだろうか。

熊本のほうが激しいですね。
川が氾濫、土石流が流れ込む、土砂崩れ、、、、。
なんとも言いようがありません。
熊本の龍田町には中学時代の同級生が嫁いでいるんだけれど、どうなったかしら?

mikiharb、岡山の同級生から心配してメールをいただいた。
別府はなんともありません。
何時も雨の時は軽トラックのビニールシートの上に水溜りができれ、シートを張ってるゴムひもが伸びきったり切れたりするんだけれど、今回はなんともないので雨も大した事なかったと思ってたがとんでもないこと。

全く白河夜船、、、のmikiharbでした。
朝のうちに降った雨も上がったので午後から畑に出かけました。
まだ耕すことは出来ない状態なので草取りをして、野菜を少し収穫してきました。
種まきも出来そうにありません。
明日もまた大雨が降るとか?
一体どうなってるんでしょう?
温暖化の影響でしょうか?しっかり考えなければなりませんね。

この下の文字をクリックすると、今回の竹田の被害状況などが寄り詳しくわかります。
同級生が発信してくれてます。


関東獅子の会