やっと雨があがったよう?
もう3週間近くなるかしら?
降ったり照ったり、、、振り回されました。
野菜は葉が傷み、ついた花は傷みがひどく結実せずにはかなくも土に戻っていった、、、、、。
気温の上下と雨、自然はつれないです、人が思うようにはならない、、、仕方ないことだけれど。

昨日は種から育てた”バジル”をポットに植え替え、サニーレタスの種をポットに撒きました。

前回畑にパセリとサニーレタスの種を撒いたけれど、きっと雨のせいでしょうね、全く芽を出さず流れてしまったようです。
実家のほうにも小ネギの種を撒いて3cmほどに延びていたものが姿が見えなくなりました。

この時期、種まきしたら雨除けをしてやらなければきっとだめなんでしょうね。
もう少し採算が合うようにできたら、、、ビニールハウスを作ろうと考えているんだけれど。
何しろ野菜は1つ100円単位が普通だから、数量が増えなければ収支は、、、、。

今回パイプを使って組み立てる方法を思いついたので、実家から鉄パイプを持ち帰って組み立てをしてみようかと考えてるところ、、、。
際限が無い、、、。
でもコツコツ頑張るしかないんだなあ。
何時も頭の中はフル回転、、、。
ゆっくり音楽を楽しんだりできそうにもないけれど、気分転換はからなくちゃ!

人間、ガツガツしてると顔までいやな表情になってしまいますからねえ、、、。

疑うことを知らず、何時も何事も信じられた幼い頃、、、。
この後、mikiharbは養女として実家を離れて転校したんだっけ。
一緒に泥んこになりながら長い田舎道を歩いて学校に通った幼なじみと、、、。

編集 mikiharb : 和さん、(*゜ー゜)vコンバンワ♪!今日は田舎の同級生のお母さんがなくなったというのでお通夜に出かけてきました。幼なじみもそれぞれ立派な?年齢になりました(ノω`*)んふふ♪mikiharbは?左の天然パーマの女の子で~~~す
編集 mikiharb : ojisaninomoideさん、お見舞いありがとうございます、市内はダイジョウブですが、由布院や日田・中津が、、、。これまでになかったような被害が出てるようです。
編集 : 素朴な筆問・・mikiharbさんは右それとも左(笑い
編集 ojisaninomoide : お見舞い申し上げます。九州は豪雨でしたね。長期にわたっているんですね。被害が広がりませんように。