トマトの雨よけ?
畑のトマト、今年は息子のために”桃太郎トマト”大玉を3本植えてみた。
ミニトマトは数本植えたのだが、トマト、雨に濡れると思わしくないって聞いていたので雨除けをしていたのだが、成長しすぎて天辺が曲がるようになった。
気になっていたので、出荷した帰りにパイプを買い込んできた。パイプは必要本数は無かったのである分だけ買ってきたのだが、、、。
午後から雨が上がったようなので長靴を履いて出かける。
途中でまた雨が降ったりしたが、、、。
何とかやり終えたら6時になってた。
ビニールは長いものをサイドで折り返して屋根に張り、使ってみた。
ビニールはビニール紐で抑えてみたのだがどうなることやら?
大体mikiharbのすることは何時も適当なのでよく失敗するのだが、、、。
天辺の高さを1メートルほどだったものを2メートルほどにしたので届かず、脚立など持っていないのでブロックを2つ重ねて園上に乗り、何とかパイプを金具で止めて出来上がった。
トテモ不恰好だけれど何とか凌げるかな?
中にはトマト3本、ズッキーニ3本が植えられてる。
ズッキーにも花芽に雨が当たるとすぐに傷み、腐ってしまう。さあどうなるんだろうなあ????

編集 funabinikoo : トマトの雨除けの写真を見て、こんな高いビニールハウスをあーちゃ一人で、作るのだなとほとほと感心しましたよ。
編集 : 格好はともあれ、野菜たちは喜んでいると思いますよ(笑