mikiharbは変わり者だから?
野菜を作り始めて1年が過ぎた。
以前よりハーブが好きだったので、ハーブを中心としたものを作りたかったが、なかなか一般の方には受け入れられそうにも無いので一般的は野菜を中心に自分でできる範囲をやってきた。
そんな野菜の中にもmikiharbの好奇心をくすぐるものがたくさんある。
色のある野菜が体にはよいといわれているが、、、。
キャベツも紫キャベツ、大根も赤い大根、玉ネギも赤いのが好みだ。
今回じゃが芋の変わったものを植えてみた。
先日実家に戻り、大雨の中、合羽を着てじゃが芋堀をした。
普通のじゃが芋は白っぽいのでほりあげたらすぐに見つけられるが、今回mikiharbが植えたのに紫色のじゃが芋があり、掘り上げても雨が降り、土が黒っぽく見えるのでなかなか見分けがつかなかった。
何とか実家に植えたものだけは掘ってしまったが、もしかしたらまだ残ってるかもしれないなあ。
こちらの畑にも植えているので明日にでも掘ってみようと思ってるが。
明日は曇り空らしいから、、、。
真っ黒にすら見えるそのじゃが芋、シャドークイーンっていうんです。
あまり見かけたことがないと思うんですが、、、。
アントシアニンが豊富だそうです、眼に良い成分です、ビルベリーなどにも含まれているものです。

今年何とかできたのでこれから毎年作り続けようと思ってます。
料理しても色が抜けないのでサラダでも変わった色のポテトサラダが楽しめるでしょうね((∂∇∂ゞ エヘヘ☆彡
やっぱりmikiharbは偏屈、変わり者のようですねえ、、、。