正月準備?今の気持ち?
我が家は殺風景で正月も盆もない、、、。
何時もすることといえば、年末にお鏡餅を作り、その他に丸もちをたくさん作って実家と福岡の妹の家に届けるくらい、、、。
仏壇の花も松竹梅、今年は我が家の千両の赤・黄色の実がたくさんついたのでそれを備えて、玄関には〆飾りは省略して配布されたものをつけましょうか?
とにかく節約しなければ先が見えないので、、、。
湿っぽい年末のぼやきかな?


決してそうではないんですよ、来年は!と心に決めているんです。
今年は手探りの状態が続きましたが、準備が少しずつ整いましたので、、、。
来る年は絶対mikiharbの年!って思っています。
健康に気をつけ、まめまめしく動き回り、自分だけでなく周りをゆっくり眺めて人の輪ももう少し広げていこうと考えています。
どうしても動く回るには先立つものがないと不安になってしまいますから。
やっぱりドケチでいくしかなさそうですが、、、(ノ∀≦*)キャハッッ♪

先日年金需給手続きもしてきましたが、実際の支給は4月くらいからといわれましたので、その間は無収入になります。
がんばって実家とこちらで野菜の出荷に頑張ってみます。

とにかく全くの手探り状態が続きました、とても不安だらけ、、、。
口じゃあどんなことも言えるけれど、やっぱり心のぐらつきは、、、。
チョッと苦しかったなあ、、、、、。

辛くなると母に逢いたくなります。
生きてたらどんなことを言ってくれるか?

これでいいの?と何時も問いかけながら。
父とはその時々のことを話し合いながらアドバイス?をもらって、、、。
でも父のアドバイスも限界があり、自分で育てたことの無い野菜などについては”わからん、、”と。
あとはikiharbの手探りです。
どんなものを求めているか?
そしてmikiharbが皆さんにお勧めしたいもの、、、、。

何時も大根、白菜、キャベツ、たまねぎ、ニンジン、ごぼう、ジャガイモ、などなどではない、違うもの、、、。
田舎の人もずいぶんと都会的になり、食卓に並ぶ物も変化してきましたからねえ。
チョッとおしゃれ気分になれるお野菜って、いかがでしょう?

mikiharbはハーブからヒントをもらおうと思ってますが、、、。

まあどんな風になるかわかりませんが、どうにかなるんでしょうね、きっと!

今年一年、ずいぶんとぼやきましたねえ。
ぼやくことで少しだけ気持ちが軽くなってまた1歩前進、半歩下がり、、、の繰り返しですが、決してマイナスにはしないように踏ん張って生きようと、、、。
当たり前のことなのに、中々難しいですが決して諦めずに、、、。
そう思っています。
皆様、本当にありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞございました。
残り少ない日々、何かとあわただしさも増します。
お元気で心残りなく、そしてすばらしい夜明けをお迎えくださいね。

編集 orfe : 季節の神様のやらかす先が見えれば
編集 理方 : 今年は、あーちゃ姉様に勇気づけられました。ありがとうございます。